アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者基礎年金について、質問です。
傷病がうつ病や統合失調症の場合は、2級が受給は出来ると聞きました。


傷病が双極性障害の場合は、障害者基礎年金は、受給できるのですか?
一般的な例での回答を、お願いします。

A 回答 (2件)

No1です。



お礼読みました。

障害年金は、社会生活を送るうえで、不便の度合いによって、級数が決まるはずです。

あなたが、前医師に書いてもらう予定であった、内容や、現在の状態がわからないので、

申し訳ないのですが、何とも言えません。

今かかっているお医者さんと、相談するしかないと思います。

それと、障害厚生年金をもらっている方のあるブログで、拝見したのですが、

2級から3級に、落ちた話を、去年聞いています。

ですので、厳しくなっていると、私個人的には思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

再度の回答 有り難うございました。

以前の主治医の時に受診していた時は、ここまで悪くなることはなかったけど、
現在の主治医に受診してから日常生活に、かなり支障がある段階です。

以前の主治医の見解と、現在の主治医の診断が同じ感じだったので、
現在の主治医は次回の更新の年金の診断書に、記載してくれると、
言ってくれました。

関係無いことだけど、前回の主治医は小児科医ですが、小児科医の中では
実力がある先生でした。
今回の主治医の精神科医で、専門分野はうつ病やPTCDです。

現在の主治医や両親、福祉関係者と話し合って、今後について考えて行きます。

お礼日時:2020/02/04 22:39

こればかりは、何とも言えないと思いますよ。


審査が厳しくなっていると、聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございました。

厳しくなってきているのですね。

本来ならば補足欄に書き込むことだけど、
ここを利用させていただきます。
ごめんなさい。

厳しくなってきていると言うことは、
過去には受給出来たけど、打ち切られた
とか、あるのですか?

また審査が厳しいことは、他の傷病にも
該当するのですか?

私は受給開始時に、受けたいた傷病だけど、
精神障害者保健福祉手帳の、診断書はには記載しているけど、
障害者基礎年金の診断書には、記載されていない、
傷病で、傷病だけで言えば受給出来る傷病があります。

主治医(前主治医はこの世にいない)からは、
「次回の更新時に記載する」と言われたけど、
厳しくなってきたのであれば、過去すでに
診断された傷病でも、審査で無支給と、審査
される場合もあるのですね。

お礼日時:2020/02/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す