プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
寝る前にプロテイン飲むといいらしいので飲んでます。
アマゾンで買った大豆プロテインサバスとかいうやつです。
ホエイより割高でできればコスト押さえたい所です。
みそ汁、豆腐、納豆、えんどう豆等を食べるのではだめなんでしょうか?
買った粉末プロテインはすぐに補給するために粉末化してあると思うので
寝ていいる間時間をかけて補給するには粉末じゃないほうがいいような気がするんですが^o^;
健康考えて、寝る直前食うのはだめらしいので寝る3時間くらい前に豆腐等を食うというのではだめなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には運動後10分以内に飲む

• 1

大豆プロテインは生体利用率が低いので、同じ量のホエイプロテインより効果が落ちます。

ゆえに、ホエイよりコスパ悪いです。

また、ザバスは決して悪いとまでは思いませんが、他社のプロテインと比べてたんぱく質含有量自体が若干低いものが多く、逆に値段は2kgあたりで1000円近く割高です。

>みそ汁、豆腐、納豆、えんどう豆等を食べるのではだめなんでしょうか?

なぜ大豆食品に拘るのかわからないのですが、植物性たんぱく質が良質なタンパク質だというのは迷信ですからね。
必須アミノ酸が欠けているため、たまご、魚、肉のように効率よく筋肉になりません。プロテインとして製品化されている場合は必須アミノ酸をカバーしてありますが、それでも生体利用率はホエイに比べて劣ります。ヒトの身体はもともと肉食寄りで、植物を効率よく摂取して体内で利用するようには出来ていません。

コストを下げたいのであれば、マイプロテインやアルプロンなど、安くて高品質なメーカーがあるので、そっちを選びましょう。Amazonに行けば見つかると思います。そして、大豆ではなくホエイを選びましょう。寝ている間ずっと血中アミノ酸レベルを高く維持するためには、吸収の遅い大豆のほうが良いという意見も確かにありますが、仮設であって、現実にそのほうが筋肉が付いたというデータがあるわけではありません。

食品から摂取するのであれば、最もコスパが高いのは鶏卵です。
次に鯖缶、ツナ缶、そして鶏むね肉です。
よく勉強していて、たんぱく質に詳しい人であれば常識なのですが、豆腐や納豆などの植物性タンパク質はほぼノーカウント、もしくは実際の表記の三分の一ぐらいで計算してください。もちろん、全く無意味ではないのですが、動物性たんぱく質と比べたらはるかに劣るという意味。多くの医師も、健康のためにたんぱく質を摂取する場合は主にたまごやホエイで、動物性たんぱく質を摂取するように指導しています。

昔は大豆プロテインしか無かったため、選択肢がありませんでしたが、ホエイが出ている時代に大豆プロテインを選ぶ理由はあまりありません。溶けやすさや美味しさ、味のバリエーションの点でも、だいぶホエイに劣ります。

また、飲むタイミングですが、それほど重要ではありません。
大雑把に言って、健康目的の場合は平均的な体格の人なら1日100~120g程度のタンパク質を摂取していることが理想。
そして、1日を通して、食事も含めて時々補給し、血中アミノ酸レベルが低下しない事が望ましい。
夜寝る前も良いですが、一番下がるのは明け方なので、朝起きてすぐ最も大事だという説もあります。
だから、普通は朝も寝る前も飲みます。運動している人は、さらに運動の前か後にも飲む感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。半熟ゆで卵よく作るのでそれにしておきます。プロテインに戻すかもしれませんが^o^;

寝る前ならソイより吸収率がゆっくりのカゼインプロテインをおすすめします

食べ物なら…、牛乳かな
https://okiresi.com/archives/21479368.html
    • 1