プロが教えるわが家の防犯対策術!

159センチで40.6キロって痩せすぎですか…?普通ではないですか?
私は普通ではないんだと思っています。
嫌味とかではなく本当に困ってて…
去年の3月から就職して、もともと太りにくい体質ではありましたが、42?43?くらいはありました。
でも、前までは、なんとか痩せても戻せていたものの、最近は全然体重は上がらず。
仕事の残業、休日出勤した分を、食べてエネルギーにし補うことが出来なくて…
すぐお腹いっぱいになるか、くどくなって食べれなくなって。体重増やしたいのですが、働いた分の食事が取れないのでどうしていいのか…姉にもガリガリになったと言われ。。痩せていくことが怖いです。
40までいくと、39になっているんじゃないか。って思い、体重計に乗るのも怖くて。食べないのが悪いのですか?
すごくストレスです。

A 回答 (8件)

1.59×1.59×22=55.6kg


があなたの適正体重です。
15kgマイナスですから、相当な痩せすぎです。
肋骨がくっきり出て、背中がガリガリ、
発展途上国の食料難にあえぐ子どもの姿に酷似しています。
食べれないなら、せめて、栄養補助ドリンクを飲んで下さい。
それと、牛乳も良いです。
    • good
    • 0

体質だからしょうがない。

    • good
    • 0

身長159cmですと適正体重は計算上55.62kgとなりますし、標準体重は46.8~55.6~63.2kgとなりますが、下限値は「痩せ」と被りますし


上限値は「肥満」と被るので実質的には48.0~55.6~62.0kgと言う所でしょうね。
食べても直ぐにお腹一杯になるので有れば、食べ方を変えてみてはどうでしょう。
1日3食として居た食事を、3食の量を5食に分けて食事と食事の時間を詰める。
仕事の休憩時間におやつを摂るのも良いかも知れませんし。
それで必要エネルギーを確保する。
それとストレスは溜めないようリラックス出来る趣味などを持った方が良いです。
どんどん体重が減っていくようなら、精神的な所が大きいでしょうから心療内科を受診してみる事も考えた方が良いです。
    • good
    • 0

食べられないことは悪くないです。


貴方は何も悪くないです。

摂食障害。これを視野に入れてみてもいいと思います。

容姿の指摘、食べられない事を責める言葉がストレスでさらに食べられなくなる例を私は目の当たりにしました。

体重を増やすために食べなければならない。これは、作業です。
辛いですよね。体重増やしたいという言葉は、他人からは嫌味として取られると思います。本人は真剣に悩んでいるのに、他人には嫌われるような言葉なんて悲しいと思います。

カウンセリングをうけるとか、周りの理解を得てください。少しでも食べられないことへのストレスを減らしてください。
そして、食事は楽しい事だと感じられれば、自然と食べられるようになると思います。
誰かと談笑しながら食べれば、食べられるようになると思います。
    • good
    • 0

大丈夫だと思うけど


2の人の言う通り体質が大きい可能性あると思うよ
159で40ジャストならまあまあ痩せてるが俺から見たら問題ないと思う
食事してお腹いっぱいだって感じてるのなら、食事も満足するまで取れてるでしょ
栄養のバランスを後は大体取れてて満腹感もあるのなら、細い体型でも問題ない
人によってベストな体系もあるし体質もあるから
俺も1の人の計算式でやるなら常に適正体重から
10~13.5キロマイナスだが自分の体型最高だと思ってるし(意図的にある程度は調整してるけど)
食事も腹減ったら食べて満腹になったらやめるとかで好きなもんも食べてる
何の問題もないよ
君は多分20代な気がするが、年齢も年をとれば太りやすくなるから
20代前半くらいなら特に痩せやすいからそういうことも関係ある
食事制限もしてなくてちゃんと食べてるなら
その体重で何も気にしなくてもいいと思うけどね
    • good
    • 0

私も身長158cmで、体重が40〜42kgです。


現在40代ですが、20代前半から変わっていませんよ。
軽度の拒食症になった時は36kgになってしまいましたが、日常生活は出来ていました。しんどかったですが…

それぞれの体質があるので、そんなに気にされなくても良いと思いますよ。
その体重で体力に辛さやしんどさが出るなら、増やした方がいいと思いますが…
少しの量でお腹が一杯になってしまうなら、高カロリーの物を選んで食べる様にしてもいいと思いますよ。
疲れていると、ついついあっさりした物を食べてしまうかも知れませんが、タンパク質もオイルも必要ですからね。
オリーブオイルはお勧めですよ。
サラダにかけたり、パンに付けて食べても美味しいですし、炒め物にもね。
どうしても食事の量が食べれなくてしんどいなら、栄養補助食品(飲むタイプや固形物の物など様々あります)を取り入れるのもいいと思います。
筋肉量が多い人は、それだけで代謝が良くカロリーを消費するので、あなたがご自身の体質や、体調に合わせて食べれるといいですね。
    • good
    • 0

仕事が大変だというのも、原因の一つかもしれません。


十分な休養も必要だと思います。
あとは適度な運動と、好きな趣味を楽しんだりして、ストレス解消したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめです。
39.4キロになってました。。

お礼日時:2020/02/06 23:52

残酷な言い方になるが、「病的」と言ってよいレベルだよ。


で、体重が減る原因は・・・・。
「過重労働」と「ストレス」だと思うが。
このまま行くと「過労死」の可能性も出てくるかも。
思い切って、仕事を変えてみては?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!