アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えてください。

①昨日徒歩で道路を横断中曲がってきた車ににぶつかられました。

運転手は窓を開けて「すみませーん」と言って去っていきました。

ナンバーを覚えていたので警察にお伝えし、現場に来てもらいました。

②運転手が特定されたので、処罰を望みますか?
怪我があるなら運転手と連絡先を交換して個人でやり取り来て下さいと

警察に言われました。


③その時怪我はなく痛みも引いており、
仕事に戻らないといけなかったため、

「処罰は望みません
でも痛みが後から出たら警察に連絡します。」

と言って終わりました。

④夜になるとアザができていたのと、
調べるとむち打ちは1週間後に来たりするから痛みがなくても病院に行った方が良いと知りました。

⑤整形外科に電話すると先に警察に連絡して診断書等どうするか聞いてから来て下さいと言われました。



警察の方は高圧的で早口で話されたため、
萎縮してしまって話がよく理解出来ません。


病院で診断を受けた時の代金だけ
運転手に請求したいのですが
どういった流れになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手に連絡して通院したことを伝えて下さい。



相手は自賠責保険に加入しているので、そこから医療費、交通費、慰謝料など出ます。

任意の自動車保険に加入しているでしょうから、そこが窓口となり全ての手続きをしてくれます。

相手は自賠責保険の範囲(120万円)であれば等級ダウンのデメリットはありません。
なので自腹を切って支払うことはまずないです。

病院へいき、診断書をもらい警察に持っていって下さい。

人に軽くでも当たっておいて、すみませんの一言で行ってしまう、当て逃げですよ。

もらえるものはしっかり貰って下さいね。
    • good
    • 0

警察に連絡して事故扱いにしてもらってください


相手は多分任意保険に入っていると思うので慰謝料を請求しましょう
    • good
    • 0

本来なら、


・その場で警察を呼ぶべきでしたね・・・(いや、相手がする事なのですが)
・その足で、病院にいくべきでした。

・事故の賠償や警察の事故扱いにするには、本来なら診断書が必要です。
個人請求なら領収書だけでOKなので、診断書は不要でしょうが、今回は何も不明なので、診断書が必要かもしれません。
現在、費用もわからないし、保険適用するのかわからないからです。

普通、(総額で)数万円程度なら、保険を利用せずに、相手は自腹でも良いのですが、万が一、後遺症が出た場合に、数十万円にもなる可能性があるので、保険屋に任せちゃう場合が多いです。

まあそれは、貴方の病院代がいくら掛かるか不明なのと、相手の対応次第です。

---------------------
1,病院に行き、診察を受ける
2,病院の請求後に、相手に病院代を知らせ、どうするか聞く?
3,その結果、診断書が必要か判断できる。
 (今後も病院に掛かるかどうかは貴方次第)
 今後、病院や整骨院に掛かる可能性があるのなら、そう伝える
4,あとは相手の返答次第
一般的には、相手の保険屋が代理人になり、スムーズに事が運ぶのですが、
病院代だけだと、相手が払って終わりになる可能性があります。
銀行振り込みなど、保険屋なら安心ですが、個人だと心配ですね・・・

気に入らないのなら、警察に行って「人身事故扱い」にすれば良いです。(貴方の考え次第です)
警察が、相手に、罰金と点数の負担させます。

貴方が、病院代だけ欲しいのなら、
以下のような事を自分の言葉で伝えればスムーズになると思います。

「誠意ある対応をして頂けるなら、警察で人身事故扱いにはしませんし、」
○月○日までに、振り込んで頂けない場合には、警察に行って人身事故扱いにします。」

相手は、人身事故扱いは嫌でしょうから(普通の人なら)支払うはずです。

本来なら、誓約書で「後遺症時の約束」を交わすべきですが、今回の小さな事故だと不要かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!