アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田⇔長崎(飛行時間2時間)を飛行機に乗ります。
機内は、狭い空間でもあり、新型コロナウイルスの感染を恐れています。

マスクをしますが、注意点をお教え下さい。

A 回答 (10件)

人が触れるものすべてにウイルスは付いていると思ったほうがいいです。


なので携帯用の消毒は必須アイテム。
その手でマスクを触るだけでも危険ですからね。
コロナウイルスは人間の皮膚の上だと8時間生存しているそうですよ。
実際の所、マスクだけで感染防げるようなウイルスではないです。
それくらい危ないし感染もしやすいウイルスだから。
一番有効なのは消毒と石鹸での手洗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
携帯用の消毒持参します。

お礼日時:2020/02/09 07:32

現段階で分かっているのは


湿度や温度がどこまで耐えれるウイルスかも
ハッキリと分かっていません。

そして。マスクに関しては
ほぼ、無意味です。。。。。。
100%の空気がマスクのフィルターを通って
吸えるのであれば
意味はあるのですが

現在市場に出回っている
使い捨てタイプのマスクは
感染者がマスクをして
飛散防止用なんですね

なので。マスクはしないよりマシ程度に考えてください
そして。

ウイルスの感染経路が
私の計算上とみなさんに発信してる情報で誤算があるんです

確かに人から人に移りやすい
感染しやすいウイルスなんですが

このウイルス自体は空中を浮遊してその空間にいた人全員に感染してないんですよ

イコール接触感染になります

手先 指先 から 感染してると思います

もし。空気感染するのであれば
もっと莫大な人数が感染してます
インフルエンザのように


なので、指先の消毒と清潔を保つ
喉はうがいをする(イソジン)
ここで、一つ豆知識です
イソジンのうがい薬匂いはしますが
水で薄めて携帯霧吹きに入れたら
即席の除菌液が作れます
なので、ウエットティッシュなどに
散布して手を拭くと何もしないよりマシです。

他に気をつけて欲しいのは
座席に座ったとき見渡す限りの場所を除菌してください
軽く服程度で良いです
そして、その後すぐに手も除菌して下さい

そのあとは何かしたら除菌
何か触ったら除菌
顔を触る前は除菌
食事の前は除菌

ここで、最大の落とし穴として
マスクは2時間に1度交換してください

マスクの表面にウイルスが移る可能性が大です
何か触った後に顔は触らなくても
マスクを触ってしまったなどあるので

携帯も除菌できれば除菌したいだすね。


後は本当に無事を祈るばかりです

やるだけやって
もし、感染しても日本では
治療法が有ります設備があります
必ず助かりますから安心してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イソジンを探し、持参します

お礼日時:2020/02/09 07:33

よくはわかりませんが、1番前の席とかに移動してもらえば良いのではないでしょうか。


飛行機とかって具合悪いとかあると、良い座席に移動してもらえたりします。  

飛行機って独得の空調システムですので、たぶん空気的には乾いているので、咳をしている
中国人とかそばにいれば、マスクしていても感染する可能性はあると思います。

大型クルーズ船に乗っている人が、ビュッフェでそばに中国人が咳しながらしゃべっていたので
マスクをした。でも食事中にはマスクを外さないと食べられないので食べたら感染したとか
言っていたと思います。

■参考資料:快適ガード のど潤い ぬれマスク 無香タイプ レギュラーサイズ
https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%8 …

私の場合は福岡市内在住で、東京の羽田とかの2時間ないフライトでは喉の渇きくらいに
気を使う感じでしょうか。

そのくらいの短時間フライトではまず感染はしないとは思いますが、飛行機に乗る時は、いつも
空港の売店とかで、よくのど飴を買います。

ロッテののど飴カリンとかをいつも愛用して、飛行機内とかでなめています。

海外とかでのどが痛いとかになって、いざ買いに行くとカリンとかないとか探すのに時間かかるとか
あるので、ホテル滞在分とか買う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2020/02/10 21:23

出来るだけ鼻で息をする。


飛行機の中では手を口に当てたり目をこすったりしない。
飛行機を降りたらすぐ手と目を洗いうがいをする。
地味ですがこれが一番だと思います。
    • good
    • 1

まぁマスクをしていれば特段恐れることはないでしょう。


最も危険なのは自宅を出てから飛行機に乗るまでです。
飛行機の中の空気は基本的に天井から出て床付近から排出され、数分で全て入れ替わっているので隣の人と向き合って話をするなどしない限り他人が吐き出した空気を吸い込む可能性は機外の環境よりずっと少ないのです。

ちなみに当方は今週後半からヨーロッパです。羽田から乗り継ぎ地まで12時間ほどのフライト。そこで乗り継いで更に2時間ほど飛びます。
が、特段機内での感染は心配していません。
人それぞれですが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけて行く事にします。

お礼日時:2020/02/11 16:01

マスクをしていれば特段恐れることはない、と書いている回答者がいます。


何を馬鹿なこと言っているのでしょう!!

ネットを見れば
対ウィルとしてのスマスクの効用を感染医療専門家が書いた記事が佃煮にするほど
あります。

マスクがサッカーのゴールネットだとすれば
ウィルスはパチンコ玉ほどの大きさ。
また、飛沫やエアロゾルにおいてはウィルスの数は100万個、200万個の単位になります。

100万個のパチンコ玉をゴールネットに投げ入れてどれだけ通過しないパチンコ玉があるでしょう。
網目の交差しているところの真芯で受けない限り通過しちゃいますよ。
つまりマスクなんぞウィルスの前では何の役にも立たないんです。

中国ではマスクなしでの外出を禁じられ、マスクなしで歩く人と警察とけんかしたりしてますが
まぁやっぱり中国人はバカなんだなぁ、と思いますよ。

では医療関係者がしているではないか!
医者であれば知ってるはずなのになぜ効かないマスクをしているんだ?
との理屈を言う人がいますが、
医療用のマスクはフィルターの目がウィルスに対応しています。
つまり高性能。ただしやはり息苦しくなります。

というわけで、マスクなんぞしてもしなくても同じです。
マスクが品薄だということですが、
マスクメーカーに儲けさせているだけです。

まぁ、新型肺炎で経済も落ち込む中、少しは経済効果があるのでそれもアリかなとは思いますが。。。

しかし、一般用のマスクは花粉やダスト、ばい煙、などには効果があり、また喉をそれらから守ることで
常に潤った状態にしてウィルスが入ってきても(必ず入ってくる)ごくわずかですが防御はできるかとは思います。
そういった意味では多少有効かと思いますが、それでも5分おきに水や飲み物を口に含んでのどを潤しておかないと
意味がありません。

機内での感染を妨ぎたいのであれば、
まず、アルコールのウェットティッシュを携帯し、席に着いたら身の回りの手すりや
テーブルなどを拭くことです。
そして事あるたびに手や口の周りをこれで拭きます。
トイレ行ったらもちろんの事、座先の前のポケットに入ってる雑誌を手にしても
これで手を拭くことです。

とにかく人が触ったと思われるものを触ったら必ずこれで手を拭けば
手からうつることはありません。

そして飛沫やエアロゾルが口から入るのを防ぐには5分おきに水を口に含み飴をなめ、
喉を潤しておくことです。

これで8割がた防御できるでしょう。

しかし、今回のウィルスは目の粘膜からも入るとのことですので
この場合は防ぎようがありません。
せめてどこか触った手で目などをこすらないことです。

飛沫やエアロゾルで浴びてしまえば目からも入る可能性は大です。
眼鏡してても周りが空いているのですから効果はありません。
するなら水中眼鏡しかないでしょう。

あとは祈るかあきらめるしかないですね。

感染したとしても健康体ならほとんど心配ありません。
無症状、もしくは軽微な症状で終わってしまいます。

こんな鼻っ風邪程度なのになんでそんなに大騒ぎするのか理解に苦しみます。

重症、あるいは亡くなる患者も確かにいます。
しかし、この人たちの年齢の中央値は75歳、
しかも重篤な持病(危険なくらいの高血圧症、肝炎、糖尿病、など)を持っている人たちです。
このウィルスに感染しなくたって危ない人たちです。

それより
インフルエンザの方がよほど怖いでしょ。
インフルエンザでは日頃健康な人まで死亡することはありますが
新型肺炎では健康体であれば症状は軽く仕事にもさほど差し支えるようなものではありません。
アメリカでは1400万人がかかり、健常人でも1万2千人が死亡しています。
こっちの方が数段ヤバいでしょ!

ただ、感染者とハンコを押されてしまうと2週間は強制隔離されてしまうのでこれが怖いです。
なので感染したと思っても症状が軽微なら病院に行かないことです。

どうせ、特効薬や治療薬はないんだし、いっても治療してくれるわけではありません。
感染者がここにいた!と烙印推され隔離されるだけです。

またパンデミックは必ず起こるわけだし、あっちもこっちも遅かれ早かれみんなかかります。
であれば早めにかかって抗体を作って最も安全な体にしてしまったほうがいいです。

あっち消毒、こっちでうがい、なんか触ったら手を洗いびくびくしてる、
そんな面倒なことを毎日するくらいなら
かかっちゃって抗体作った方がよほどいいです。

武漢からの団体客を乗せた運転手とバスガイド、どうなったんですかね?
あれから2週間、彼らは微熱だけで治ってしまいましたよ。
彼らは対新型肺炎ウィルスには最も安全な体となっています。
いいよなぁ、もう新型肺炎については絶対安全なんだからさ。
中国からの団体さんウェルカム状態でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/12 21:38

マスクをしていても、もはや完全には防御できないですが。

    • good
    • 2

機内はマスクを着用し、機内から降りたら空港内で手をアルコール消毒して予防するしかないです。

    • good
    • 1

中国が、新型コロナウイルスについて空気感染について言及している時点でマスクは無意味になっていますが、飛行機に乗るのだとしたら、絶対に空港と機内のトイレを使用しないよう、事前に絞り出しておいてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

空港のトイレ 何故使用すると危険なのですか?

お礼日時:2020/02/16 18:42

№9のお礼への返事ですが、



空港も機内もトイレは洋式です。便座に保菌者のウイルスが付着した場合、約1時間は死滅せずに残りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解出来ました。
アルコールタオルを持参します。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!