プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校、中学校の通学時間について質問です!!私が子供の頃は、私は小学校徒歩5分、中学校徒歩18分の距離を通っていました。
この度戸建てを購入したのですが、学区が小学校徒歩15分、中学校徒歩38分です。中学校は自転車通学可なのですが、我が子が通うのに遠くはないか不安です。道は田んぼ道のような何もない所です。
主人いわく、地方は当たり前とのことです。
地方の方はこの通学時間は普通なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

さほど遠いという距離ではないですね。

私の同級生で、1時間ぐらいかけて通ってた子が居ました。
一山越えて、川岸を伝って、田んぼの畦を歩いて通っていました。
全然苦にする様子はなかったです。
むしろ通学途上は楽しそうでした。
心配することは全くないと思います。
    • 0

去年の大河ドラマ「いだてん」で前半の主人公・金栗四三(中村勘九郎)が類稀なるマラソンランナーになれたのは、故郷・熊本の小学校まで往復12㎞の通学路を通って足腰を鍛えたからでした。

…って、そんな明治の話を出してもしょうがないんだけど。

でも、田んぼの畦道のようなのどかな場所ですから、3年間の朝夕往復1時間余りの通学時間は貴重だと思いませんか?
四季の移ろいを肌で感じながら、勉強もテストも部活も先生のことも友達のことも、子供から大人になっていく過程でいろんなことを考えるのに必要な無駄(に思えそう)な時間が、お子さんにはとても大事な時間になります。
子供の方が慣れてしまえば早いです。心配は杞憂ですよ。
    • 0

都市部の私立だと、新幹線で1.5時間くらいの通学も普通です。

• 0

大丈夫だと思いますよ

私の周りは、小中高みんなそんな感じでした。
小学校は徒歩45分くらいの人も沢山いました笑
    • 0

福岡県民ですが、特に遠すぎるとは思いませんね。

• 0