プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検で7年目の軽自動車って、部品の交換でどんな所を交換とかしますか?ブレーキパットとかですか?また、安くする方法とかありますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

軽自動車なら、ガソリンスタンドの無料点検で軽く見てもらって問題なさそうなら、ユーザー車検(自分で車検に持っていく)と安いです。



どこかの、業者に頼めば手数料も取られますし、まだ、変えなくても大丈夫な部品もあーだこーだ言って交換をすすめてきます。

うちは7年目でしたが、よく走るのでタイヤ交換は必要でしたがブレーキパッド交換は必要なかったです。

軽自動車のユーザー車検は難しくないです。

https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspectio …

継続車検で予約して当日行って、必要書類に記載して、言われるままに流れ作業でやるだけで、丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーザー車検ちょっと興味があるので考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:54

基本的には、消耗品以外の交換部品は無いです。


但し、使用状況などによっては、交換が必要な部品が
発生しますが、それは実車を見ないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:52

>車検で7年目の軽自動車


「7年目だから交換する」というところは無い。

>安くする方法とかありますか?
 ユーザー車検ですね。
 流れに沿って点検するだけだし、不適合になった個所があれば
 そこを直して、再度検査を受けるだけです。

 要注意ポイントはタイヤの溝とひび割れ。

 ブレーキパッドは、2mmも残っていれば十分車検にパスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:51

勘違いがあるような。


車検の為に、交換しなければならないのは、正直言ってそんなにありません。
車検のついでに交換するのです。

メーカーは、交換する部品のリストを持っています。
ブレーキパッドは、へっていたら交換します。
無頓着な人が、安くする為に、交換を断ると、パッドが無くなっているのに気づかず、ローターまで交換しなければならない時もある。
交換すれば、絶対大丈夫とは言えませんが安心はあるかな。

常に、メンテナンスしていれば交換する箇所はないかも。
でも、そんな人は、まずいないかな。

最後に、壊れたら買い替えと思ってる車なら、車検を安く済ませるために部品の交換は断ればいいかな。車検が通らない部品は仕方ないけどね。
まだまだ、大事に乗るのなら、車検の時についでに交換してもらえばいいかな。
工賃がかからない箇所もあるしね。別に交換すると高くなるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:50

見ないとわかりませんが・・・


しっかり整備する=安全を買う
安くする=命を切り売りする
という感じですので、ご自身の判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり整備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:48

ブレーキパットは、摩耗消耗したら交換です。


エンジンブレーキを多用する乗り方の人なら 8万km位までもつでしょう
アクセルとブレーキのみで乗る人は、すでに1度交換されているのでは?
ブレーキパットは、ディーラーか 民間整備工場で交換する事!!
カー用品店やガススタ、車検専門店では、素人作業で きちっとした装着をしない不具合も起きます。また サードパーティー製の安物ブレーキパットを付けられ 請求金額は、純正パット並みの価格を請求されます。これが儲ける秘訣!!

今までに部品交換したことありませんか?
ベルト類 エアコンコンプレッサー用ベルト オルタネーター(発電機)用ベルト
パワステポンプのベルトなど

ブレキーフリュード(オイル)や パワステフリュード(オイル)CVTフリュード、冷却水なども 今まで交換していなければ交換した方が良いです。

ショックアブソーバーも抜けたら 交換 交換時アッパーマウントも純正品交換です。
ショックアブソーバーは、純正は高いので カヤバNewSRスペシャルという 純正交換用 120%UPの物が 定価が安く値引きも有るので 純正交換用に良く利用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:47

7年、という期間ではなく走行距離によります。


稼働部分は使えば減ります、安全が保障できなければ、当然交換必要です、それを安く・・?、交換しないつもり?。
安かろう、悪かろう補任で交換すれば確かにその分は安くなるでしょう。
7年間飾っておけば、部品交換の必要はなくその分は安くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:46

年式もある程度は関係しますが、それよりも走行距離の方でみている方がよい場合があります。


7年目でも、10万キロ以上走っている場合もありますし、逆に4・5万キロって場合もあるかもしれません。
ブレーキパッドは走り方により異なりますので、運転の仕方によっては、ブレーキパッドを交換している方がよい場合もあれば、すでに交換なりしているから、大丈夫とかの場合もありますので。

7年目だと、冷却水が交換タイミングになる場合もありますので・・・
CVTオイルは、走行距離により変わってくるので、交換のタイミングになる場合もありえる。

安くするって、車検に通ればよいってなら、ユーザ車検が一番安価ですよ。
また、車検に通過する最低限の点検項目さえクリアすればよいってなら、ガソスタとかカー用品店の車検とか格安車検の店舗とかでしょうね。
車検に通る項目以外に距離なり総合的に判断してくれる店舗なら、どうしても交換する部品が多くなりますから、それなりに高くなります。

ディーラーなら、部品+技術費項目毎に取られたりしますね。
街の整備工場とか車屋さんとかによっては、車検の時は、部品代のみで、技術費をサービスのところがあり、そこなら、ディーラーと同じ項目を交換しても安くなる。
まぁ、整備工場によっては、ディーラーと同じように技術費をとるところもありますので・・・

ガソスタとかカー用品店でも、この項目を交換しろ!っていって交換させれば、街の整備工場で技術費を取らない店舗とほぼ同じぐらいの価格になっちゃったりしますので・・・

ガソスタやカー用品店で、車検に通る最低限の点検もいいかもしれない。
でも、整備工場とかで、○○も交換している方がよいよ。って言われて、次の点検まで持ちそうとか、聞いて無理とか難しいね。とか言われたら、「お願いします」って返事をする方が、結果的に安くなることもあるよ。車検時のタイミングと車検以外でのタイミングだと工賃が変わることがあるので。車検のときなら、点検のついでに交換が出来ても、車検以外だと、それだけに作業が発生したりして、費用がかさむことがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/14 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!