アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側道路のため雪が降ると陽の当たらないところが凍ってしまいます。雪かきもするのですが、車が通って踏み固められた部分は容易ではありません。塩化カリウム等をまく方法がありますが、お花や土壌への影響や散歩する犬やネコの身体への影響はないのかが心配です。雪を溶かすものにはどのような種類があって、どういう影響があるのかとか、どう使ったらよいのかなどご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前、行政で道路を管理する部署にいました。

 塩化カリウムは一般的な肥糧栄養素で、土壌組織への弊害は少なく、植物に対し安全で、金属等へ与える腐食も少なく、通常、何処の自治体でも使っています。まず安全と考えていただいたいいです。

 ちなみに「にがり」の主成分は塩化マグネシウムですが、「塩化カリウム」、塩化カルシウムなど百以上の無機塩類=ミネラルを含んでいます。
 このことからも、食べても、相当量食べないと影響がないと思いますよ(犬、猫は賢いですから、食べないとは思いますと言うか、すぐに解けちゃいますので、大量には食べられないと思いますよ)。食べて死んだとか、病気になったと言う苦情は聞いたこと無かったです。

この回答への補足

ありがとうございます。
それで、まくタイミングは降り始めが一番よいのですか?
凍ってしまってからでは効果は期待できませんか?
もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・

補足日時:2005/01/01 17:59
    • good
    • 5

我が家から出たところが急な坂になっていてその下が交通の多い三叉路になっています。

だもんで、まず雪が降りそうだというときには、近所の端に備えてある塩化カルシュームを撒いたことがあります。
塩カルの粒子は圧雪の表面に転がった時点でその周辺を溶かし始めます。というか凍結温度がかなり低いので氷が水に戻るのですね。
雪の多い地域では、旧建設省色の(黄色に白)車が日陰など凍結しやすそうなところに塩カル粒子を撒いていきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先にまいておいても効果ありなんですね。
31日の雪で今はもうガチガチ状態なので、次に降りそうな時は先にまいて準備しておこうと思います。
ガリガリ凍った道路と悪戦苦闘するより塩カリを先にパラパラまく方が何十倍も楽チンですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 11:58

 #2です。



>それで、まくタイミングは降り始めが一番よいのですか?凍ってしまってからでは効果は期待できませんか?もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・・

 通常は、予防的な使い方はしません。基本的には、道に雪が積もったり、道が凍ってから蒔きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの質問にご回答頂いてありがとうございました。
ということは凍ってからでも大丈夫ということですね。
31日の雪ですでにガチガチ状態なので、これから塩カリを買いに行ってまいてみます。

お礼日時:2005/01/02 11:51

一般的な融雪剤についての豆知識/使用ヒント↓



参考URL:http://www.unique-shohin.com/subfalder/SnowMelt- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速見てみます。

お礼日時:2005/01/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!