電子書籍の厳選無料作品が豊富!

制御盤の製作しているのですが

絶縁抵抗測定を新人に指導する必要はないかあるか?

因みに定年退職していった人にはメガリングができない人は何人もいました

質問者からの補足コメント

  • 本音は各々が組立て工の工員なのか技術者として見込みがあるのかさっさと判別したいのですがその為の試金石なんですよね

      補足日時:2020/02/17 19:35

A 回答 (6件)

制御盤を作る工場によって違うようです。

(発注者の指示にもよる)
組配をする;組配のみで配線材や工具等の適正使用
検査   ;組立状態、誤配線、材料などの適正使用、
通電試験 ;耐圧、絶縁測定、通電による試験(発注者からの指示による)
完成検査 ;外観等図面との対象、動作試験(発注者の指示により行う)
長ったらしくなりましたが工場によりますが上から順に経験して行きます、
今は絶縁測定電圧の関係もありちゃんと教えないと危険です。
組配でも不慣れな圧着の使い方を間違えるケースがありました、それぞれの
作業により覚えることが結構あり経験を積んでステップアップするのが重要です。
    • good
    • 2

Re: 回答No.4



> でも絶縁抵抗測定を真底、理解するのはやっぱりオームの法則身に付いていないと理解できません。後から面倒な理論を理解させるのと刷り込むのでは結果的にどっちがものにならないか?

電気工学の基本的な知識がある新人なら最初から教えるのはいいかも知れません(すぐに理解するでしょうから)。ですが、制御盤組立の職場に配置されるような人は、そんな(電気工学の基本的な知識がある)期待は出来ないでしょ。それなら、最初からあれこれいっぱい教えるよりも、焦点を絞って組立と配線がきっちりと出来るように訓練すべきと思いますが。

決められたとおり確実に作業できておれば、絶縁抵抗を測定して異常が出て来るとは思えません。絶縁抵抗の測定は製品を納入する前の最終検査としてすればよい話であり、新人から絶縁抵抗の測定を指導することはないと思うんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、その新人がその程度も乗り越えらられないかどうかの試金石だと思っています。
当然、課長にはその結果を文書で伝えますよ。

お礼日時:2020/02/17 18:59

制御盤の製作とは制御盤の組立・配線でしょうかね。

新人には制御盤の組立と配線のしかたをOJT(実際に作業をさせながら覚えさせる教育訓練)で教え込むのが先でしょ。それがまともに出来ないと、そもそも仕事になりませんもの。
それなりに出来る腕が備わって、その制御盤の出来ばえをも点検・確認(場合によっては試験・検査)すべき立場になったときに、絶縁抵抗の測定も教えれば宜しい。モノには順序があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本職なので100も承知です。
制御盤こそ理屈抜きで数こなせば身に付くのは容易です。
でも絶縁抵抗測定を真底、理解するのはやっぱりオームの法則身に付いていないと理解できません。
後から面倒な理論を理解させるのと刷り込むのでは結果的にどっちがものにならないか?

お礼日時:2020/02/17 18:00

制御盤の製作しているんでしょ。


制作もしていない人が指導とか
軽々しい言葉を言わないで下さい。
制作なんかしてません。

絶縁抵抗測定を新人に指導する必要はないかあるか?
"必要はあるかないか"という質問をしているのですが

いったいどういう指導をするのか
しないほうがましという答えしかないですね。
因みに定年退職していった人にはメガリングができない人は何人もいましたってことですし。
受け取った人はいずれにせよ。とても困ります。
現場で、盤内の絶縁不良個所の調査ですか?
まあ、二度と発注はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製作】実用的なものをつくる

【制作】芸術的なものをつくる

「製作」と「制作」は、どちらもセイサクと読む同音異義語です。

「製作」は、道具や機械をつかって実用的な物・工業品をつくる、量産するという意味です。

「制作」は、絵画や彫刻などの芸術的な作品をつくる、またはその作品の意味です。創作。

「製作」の使用例

本棚を製作する

医療機器の製作

製作所

映画の製作者〔=資金調達や流通などにかかわる企業〕

「制作」の使用例

絵画を制作する

卒業制作

番組制作会社

お礼日時:2020/02/17 00:38

仕様の範囲内なんで、寸法が交差内に収まっていないのと


同じようなもので収まりが悪いというか、
制御盤とは言わないような気が。
指導とか以前の問題のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制御盤の製作しているのですが

絶縁抵抗測定を新人に指導する必要はないかあるか?

"必要はあるかないか"という質問をしているのですが

お礼日時:2020/02/17 00:23

人に質問するのに


>はないかあるか?
どちらでも好きにすればよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたこそ答えになっていない
この一言に尽きる。

お礼日時:2020/02/17 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!