プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶縁抵抗測定について質問です。

ブレーカーを見ただけでメガのレンジは分かるのでしょうか?
ブレーカーに110/210と書いてあるものはどうやって判別するのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブレーカーだけでは判断できませんよ。


110/210っていうのはザックリ言うと100Vでも200Vでも使えますって意味です。
なので、どちらの電圧が使われてるかは電圧測定しないとわからないです。
どのような絶縁抵抗測定器をお使いかわかりませんが、一般的な物であれば絶縁抵抗測定器で電圧が測定できますよ。
電圧不明な場合は電圧測定して、そこでレンジを決めます。
「絶縁抵抗測定について質問です。 ブレーカ」の回答画像3
    • good
    • 0

ブレーカーを見ただけでメガーの測定レンジは決められません。



常識的にはメガーの抵抗値が小さいところから測定し始め、それでは指針がほとんど振れなくて絶縁抵抗が十分に読み取れないときに、測定感度を上げて行きます。

最低基準値によるのではなく、常識的にあるべき絶縁抵抗値は10MΩ(以上)です。これ以下だと問題含みであると解釈するのがこの世界では当たり前なんです。
    • good
    • 1

①300V 以下の使用電圧で、さらに150V以下の対地電圧:絶縁抵抗0.1MΩ以上


②300V 以下の使用電圧で、対地電圧が上記①以外の場合:絶縁抵抗0.2MΩ以上
が測定できるレンジで測定してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!