私は、現在一浪して代ゼミに通っている私立文系の者です。古文の成績が伸び悩んでいて困っています。国語の偏差値は40前後ぐらいで、絶望的です。現代文も全然できません。「古文は単語と助動詞を覚えれば大丈夫」などと一般に言われていますが、本当にそれだけでいいのでしょうか。古文の原本の翻訳本・古文の漫画などを読みあさって、背景知識や予備知識を増やした方がいい気がするんですが・・・。そして単語集、参考書などはどれを使ったらいいのでしょうか。数がありすぎて、どれが本当に自分に適しているかわかりません。なにかいいアドバイスがございましたら、なんでもいいので、是非、御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

古文!私も困りました。

短大に通っているものです。
<古文は単語と助動詞を覚えれば大丈夫
何故か皆さんそういわれるんですよね。私は文法が苦手で、全く覚えなかったんですが。
<古文の原本の翻訳本・古文の漫画などを読みあさって、背景知識や予備知識を増やした方がいい気がするんですが・・・。
重要なことだと思いますよ。私なんて「あさきゆめみし」と言う本を読みまくって、「なんだこりゃ!光君てバリバリのロリコンじゃね~か!」と叫びましたし。
その後でこれがこの時代では普通なのかなと思いましたけど。
とりあえず、最小限の単語は覚えた方がいいかと思います。
参考書は「東進衛星」シリーズの荻野文子さんのものが良いです。
古文嫌いの私が神と崇めた存在です。(^^)
頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代ゼミ英単語(ゼミ単)について

最近代ゼミに入ったものです。
ちょっと遅れて受験勉強することになりました。

最初に英語をやろうと思い、英単語から手をつけようとおもったのですが、代ゼミでもらった、ゼミ単でも入試に対応しているでしょうか?

分かる方、返信よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それはもちろん対応してるつもりで編集されたものでしょう。
一度みたことがありますが、代ゼミ編集だからといって特別優れているとは思いません。
DUOや速読英単語、システム英単語を別途購入することをオススメします。
単語帳としてはこれらの方が覚えやすい感じになっています。

Q古文単語

古文単語の参考書でおすすめのものは何ですか?僕はformula600がいいと思うんですけど、どうですか?

Aベストアンサー

私は「ゴロ565」をおすすめします!!

#2の方があげている「実践トレーニング」は学校から買わされて使っていました。内容はいいと思いますよ。詳しく書いてあります。しかし、私には合いませんでした。ページごとにコラムみたいなのがあって、それが結構面白いのでそこばっかり読んでましたね。(笑)

「ゴロ565」は#1の方があげているものと同じで、ゴロで単語を覚えていくものです。CD付のものや、コンパクトサイズのものが出ています。また中のイラストがいいんですよ!!これは私にガッチリ合いました。

自分に合う、合わないがあると思うので、じっくり吟味してみるといいと思います。

Q古文単語帳

高2の男子です。今、「マドンナ古文単語」と「読んで見て覚える重要古文単語315」の2つの古文単語帳を持っています。OK WAVEで検索してみたところ、マドンナ古文単語を薦める人が多いのでそれを使っています。その単語の意味の起源(?)などが載ってて覚えやすくていいのですが、マドンナ古文単語には、載ってない意味がある単語があって、これで大丈夫なのか悩んでいます。例えば、「影」という単語で、読んで見て覚える重要古文単語315では光と姿という2つの意味が載っているのですが、マドンナでは光という意味しか載っていません。こういうのが結構あったので、マドンナ古文を使うのに少し抵抗が出てきました。マドンナは入試に出る意味のみを絞って載せているのでしょうか?だとしたら別にいいのですが・・・。
マドンナを使うべきなのか、それとも他にすべきなのか、誰かアドバイスをお願いします。あと、他に覚えやすい古文単語帳があるなら教えていただきたいです。大体400ぐらいの単語を覚えたいので、それくらい収録してる単語帳が特に知りたいです。あと、565はあまり薦めない人が多いのでそれ以外でお願いします。

高2の男子です。今、「マドンナ古文単語」と「読んで見て覚える重要古文単語315」の2つの古文単語帳を持っています。OK WAVEで検索してみたところ、マドンナ古文単語を薦める人が多いのでそれを使っています。その単語の意味の起源(?)などが載ってて覚えやすくていいのですが、マドンナ古文単語には、載ってない意味がある単語があって、これで大丈夫なのか悩んでいます。例えば、「影」という単語で、読んで見て覚える重要古文単語315では光と姿という2つの意味が載っているのですが、マドンナでは光...続きを読む

Aベストアンサー

マドンナ古文単語はわかりやすく、とっつきやすくということに重点を置いているように思います。
今手元にないので詳しく何が載っているか確認できないのですが、はっきり言って、何をやっても十分だと言うことはないですよね。一冊やったからといってそれが全部頭に入っているとは言い切れませんし。ただ、知りすぎて困ることはありません。
私は単語帳でしたら桐原書店の完全征服シリーズをおすすめします。例文がたくさん載っていて覚えやすいです。
ですが、古文の読解は何も単語だけではありません。単語の量を覚えるより、古典常識と代表的な古文のお話を頭に入れた方が古文は解けるようになると思います。漫画でもいいから代表的なお話を読んで流れや古典常識(年中行事とか、習慣とか)を頭にいれておくことです。古文を話として知っていれば、例文に引用された文もなるほどあの時のことか、とわかりやすくなります。何より古典常識を知っていると差がつきますよ。

Q古文単語

近畿大学の一般推薦を受けようと思ってるんですが、
赤本に、「単語は200~300覚えておけばいい」と書いてありました。

なにかお勧めな単語帳教えてもらえませんか?
自分の中の候補としては、マドンナ230と重要古文単語315が上がっています。

Aベストアンサー

私は、問題集や参考書で出てきた単語を丁寧に覚えていって、試験前の12月ぐらいに「土屋の古文単語222」をみてみたら、9割以上すでに知っている単語でした。だから、年末に20個か30個くらい覚えて頻出語はだいたい終わりでした。

数を限定せずに、出てきたものを覚えて、単語帳は辞書代わりに使うのはいかがでしょうか?

おすすめは売れてる単語帳です。自分だけ知らないという単語がないようにするためです。

Qお勧めの古文単語

「ゴロゴ565」と「実戦トレーニング古文単語600」だとどちらの方がいいですか?
 
前者は説明不要だと思います。。。
後者は大昔の受験生に愛用されていた古文単語です。最近新訂しました。
 
両方の単語帳に詳しい方、またはMARCH・関々同立合格した事のある方お願いします。
 
​http://item.rakuten.co.jp/book/4343494/​​
​​http://item.rakuten.co.jp/book/703766/​​

Aベストアンサー

こんにちは

単語の選択は、「ゴロゴ」のほうがいいと思います。
「実戦トレーニング」のほうは、オーソドックスな単語集なので、勉強しやすいと思う人が多いでしょう。
語呂合わせが好き、もしくは無視して進められるというなら、「ゴロゴ」のほうがいいかなと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報