電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくわからずに滅菌されていないガーゼを買ってしまったのですが、そのガーゼはこのまま不織布のマスクの下に使えますか?
袋の裏に滅菌して使ってくださいと書いてあるのですが傷に使うのではないのでわからず…。

湿るのがとても嫌で悩んでいたら、最近ガーゼを挟む方法を知りました。

今はティッシュを挟んでいて、
ガーゼは使ったことがないのでどのくらい重ねに折った方がいいのかも教えていただけると助かります。

ネットでカットされているものと間違えて買ってしまい、とても長いようです。
切る大きさも、マスクより一回り小さめくらいで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    使い捨ての不織布マスクがあるんですね、新しい情報をありがとうございます。
    かなり昔ですがマスクを重ねづけするのは意味がないとの情報があったので詳しく調べてみます。ありがとうございます。

不織布特有の湿りが嫌なので、そういう場合は本当はガーゼマスクのほうがいいと思うのですが、花粉が防げないようなのでガーゼマスクでは意味がなくて。。
    ウイルス対策として内側に重ねているのではないのです。。もちろん花粉にも重ねるのが効果があるとは思いません。
    湿り気が嫌で、現在ティッシュを挟んで対策しています。
    湿ったら交換するのはわかるのですが汗かきなもので、移動中にどんどんマスクの中が大変なことになっているので、ガーゼを買ってみたのですが…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/18 14:00
  • 質問の文を読み返したのですがわかりづらいですね、申し訳ありません。

花粉症もあり、週4日通院していることもあり不織布マスクが手放せず
    花粉やウイルス対策でガーゼマスクができないので不織布マスクをしていますが、マスクの下が湿るというかもう、汗だく状態でして、、
    なので湿り対策として、現在はティッシュをはさんでいますがガーゼをはさむという情報を知りガーゼを買ったのですが
    ガーゼのサイズを間違えて買い、大きすぎたため使い方がわからない、ということです。。

何重かにしてウイルスや花粉を防ぐためではありません。
    ガーゼも使い捨てるつもりですが現在ティッシュを挟んでいるのですがマスクの中で動いたりしてすぐに破けます。

多重につけてウイルスや花粉を防ぐためではありません。

A 回答 (2件)

傷口に直接当てる場合に、滅菌ガーゼでないと感染のおそれがあります。

マスクに挟むような事であれば全く問題ないです。
ガーゼは、見れば分かると思いますが、1枚ではスカスカです。数枚分くらいは折り重ねて使うものです。好みもあるでしょうから、試行錯誤して下さい。
なお、ウイルス対策としてはガーゼは全く役に立ちません。コロナウイルスの大きさは約100ナノメートル(0.1ミクロン)ぐらい。1万分の1mmです。ガーゼの隙間は目にしっかり見える程度、1mmぐらいはあります。つまり、コロナウイルスならガーゼの隙間に1万個を横に並べる事ができます。不織布ならだいぶいいですが、それでも30ミクロン程度なので、ウイルスなら300個並ぶ事になります。
ツバなどを直接受けないようにする効果はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく不織布の湿り気が嫌なのです。
下につけるガーゼはウイルス対策としてではないのですが、この時期はそう思われてしまっても仕方ないですよね…
花粉症もあり不織布のマスクでないとダメなのですが、なんせ汗かきなもので、
マスクが必須なのですが暑くて内側がダラダラになりメガネも曇るし…とにかく悲惨です。
ガーゼの重ね具合、試行錯誤ですね。
ダメなら簡単なのでティッシュを挟むことにします…

本筋からズレますが、何日か前にネット記事でマスクの下に入れる使い捨ての不織布があると言う物を覧ましたので、それを探して

見つかったならば購入した方が良いでしょう。
ガーゼですと滅菌しようが材質上形が崩れたりしやすいと思いますし、目の大きさから気休め程度にしかならない気もします。
それに呼気中の水分で湿ってしまうと不織布より乾きにくい気もしますしね。
この回答への補足あり
    • 0