アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、精神の患者ですが
薬を無くしたりとか紛失したりすると「自己負担10割ですか?」

薬を無くしてしまって(頓服の睡眠導入薬です)それを今日外来で先生に伝えたら、

「それだと残念ですが自己負担10割になってしまいます、ナゼかと言う医療費は大事にしてほしい。って事でかなり前からそう決まってるからです」

と言われてしまいました、家に帰ってよくよく探しましたが、やっぱり無いです、薬局で貰った袋ごと無くしたようです。

なので「頂いた薬を無くしたら自己負担10割」ってのは本当ですか?法律でそうなってるのですか?お願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

尚、薬を飲みたくなくて「デタラメ」吹いてる訳では有りません、本当に紛失したのです、

なのでそういう批判はブロックします、悪しからず。

A 回答 (2件)

そのように決まっています。

以下、厚労省の通達です。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305- …
第5部 投薬
<通則>
8 被保険者が保険医より薬品の授与を受け、持ち帰りの途中又は自宅において薬品を紛失したために(天災地変の他やむを得ない場合を除く。)保険医が再交付した場合は、その薬剤の費用は、被保険者の負担とする。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、看護師さんや主治医の話では「半信半疑?」だったので参考になりました。ありがとう御座います

残念ながら、本当です。

天災地変などの「不可抗力」の場合は例外だが、そうでない場合は「自己負担」になってしまうのだよ。
そうしないと、嘘をついて「転売目的での再発行」もできてしまうのでね。
で、その紛失はどう証明できるのか。
警察に「紛失届」を出し、それが受理されれば再発行の可能性もあるかもしれないが、多分無理だと思うよ。

ちなみに、医者が安易に薬の再発行をすると「保険医指定解除」もあるので、医者はしたくてもできないのだよ。
    • 0