プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスカレーターは、歩く事を想定して製造していなく、歩くとエスカレーターに負荷がかかり、故障しやすいそうでね。

そう聞いて以来、歩く事は危険という事もありますので、、基本止まっています。
朝の通勤ラッシュは、暗黙の了解で、片側を空けている。

それ以外の、時間帯やスーパーなどで、急いで上り下りする方が居ます。
その際、一言『スイマセン 』とか言ってくれれば、まあ、避けますが、
無言で押す人も居たり…
咳払いした人
しまいにゃ、『 邪魔 』とか、『 ウザい! 』
とか、言う人も多々居ます。

は?て思ってしまいます。

無言で押すなんて、危険ですよね?

皆さんは、エスカレーターでは、どういう行動をしていますか?

冷静な状況で、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに開発者が
    発言しています

      補足日時:2020/02/19 09:03
  • うーん・・・

    皆さん、世間に対して無関心なんだという事ですね。
    こんな世の中は、変えていきたい。

      補足日時:2020/02/20 18:28

A 回答 (4件)

一応、皆さんと同じ行動。


片側開けます。

以前、エスカレーターが非常停止になったときがあって
あの時に歩いている人はもちろんのこと
こけた人も多かったのは見ていて、ちょっと怖かったです。
私は歩いていなかったので平気でした。

都内にはエスカレーターしかないところもあり
そういうところでは、昇る人もいます。
ただ長いエスカレーターこけたら大変なことになりますね

後、最近スマホをしていてぎりぎりまで
乗っている人がいて、逆にあれは危ないかと・・・。
歩かなくても、降りる手前では
少し余裕で昇っておりますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホも危険ですよね。
エスカレーターじゃない場所でも、歩きスマホの人が、よくぶつかって来ます。
しかも、無言。
酷い時は睨まれる。
おい!です。
世の中、自己中が多くて困る。

お礼日時:2020/02/19 09:42

>エスカレーターは、歩く事を想定して製造していなく、歩くとエスカレーターに負荷がかかり、故障しやすいそうでね。


ものづくりをしない人固有の憶測ですよね。想定しないでどうやって法規や耐荷重や安全係数とるのさ?
発言が真実だとしてもそれはメンテンスの現場の声であって、開発者や製造者の思考じゃない。

基本歩きませんし、止まっていますが、それは私の都合であって、
急いでいる人が優先であり、相手に無言で押す人や咳払いをさせるほど、暗黙の了解がとれていない自分が危険な社会迷惑をかけていると認識して「すまんすまん」と遠慮して生活していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぐのも
その人の都合

ぶつかって怪我させても、どうせ逃げる

ていうか
余裕もって行動しようよ!
と思う

お礼日時:2020/02/19 09:03

基本的には片側に寄るようにしているけど、あれ無駄なんですよね


ひっきりなしに右側を歩く人がいる状況ならば効率的とは言えるでしょうけど、全ての場所、時間がそれに当てはまるわけではない、というか大抵のエスカレーターは片側を空けるせいで乗る手前で渋滞してますから。
歩けないように各段差を高くするとか出来たらいいのにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに段差が高いと歩きにくいですね

お礼日時:2020/02/19 09:00

いつでも、片側を空けて立っています。


何も言われないように配慮しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!