プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードカードの名義と利用者が異なる場合利用不可なの❓

質問者からの補足コメント

  • 友人は、彼氏から預かってるクレジットカード使って買い物してますが…。

      補足日時:2020/02/20 00:59

A 回答 (3件)

不可です。

    • good
    • 1

本来は、夫婦や家族でも利用不可です。


まあ、暗黙の了解と、代理人という立場で利用する人が多いですけどね。

通販の場合も同じで、
本人名義で、代理人になる事(承諾を得て)、
ギフトという名目で、私が受取人に成る。

まあ、サインレス/暗証不要のところならスルーでしょうが、
もし、
その友人の彼氏が、そのカードに対し、盗難届を出したら、その友人は逮捕されるでしょう。
    • good
    • 0

現実的には、問題なく使えますし、家族(や愛人)の名義のカードを使ってる人は多いと思います。


店側も名義の本人かなんて確認しませんし。明らかに名前と使用者の性別が違ってても何も言わないと思います。

ただカード会社の規定では禁止しているので、バレるとカード停止なんて可能性はあります。(そんな事例聞いたことないですが。)

法的には。父親が子供に自分のカードを渡している場合など、利用者が名義人の使用許可を得ていると「代理人」という扱いになり、法的な罪は問われないそうです。(ただカード会社からのペナルティの可能性はあるというだけ。)
勿論、使用許可を得ていない人が使ったら犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

ですよねー。
お互い信用できる関係ならばいいと思う。(familyも)

お礼日時:2020/02/20 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!