アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラ と 大腸内視鏡検査の
前の診察って
どんなことをされますか…?

5月に胃カメラと
大腸内視鏡検査を受けます。

胃カメラは 胸焼け 胃もたれ 胃酸があがってくる感じ
食後たまに腹痛 の症状が時々あるため
受けます
(高校生の時に胃カメラを一度受けた事が
あり、その時は逆流性食道炎と
診断されました)

大腸内視鏡検査は胃カメラを受けるついでに受けます。
人生一度もしたことがないので

ただ、検査前に医師の診察があるみたいなんですが
どんなことをされるのでしょうか??

胃カメラ 大腸内視鏡検査 経験ある方
教えてください。

あと 大腸内視鏡検査 って痛いですか???

質問者からの補足コメント

  • 胃カメラを受けるのに 笑える話ですが 私は嘔吐反射がひどいので 喉の診察の時に毎回 おえっ てなります。 なので胃カメラの時に喉の診察をされるの化されないのかも知りたいです…

      補足日時:2020/02/22 01:38

A 回答 (4件)

胃カメラの時は何も無かった、直前に喉の麻痺剤の服用だけ、


大腸は、事前に下剤をタップリ飲まされて腸の中を綺麗サッパリと排泄さされるそうです。
    • good
    • 0

口に指を突っ込んだら、おえっっとなりますよね?


そうならないために、口の中に麻酔薬をスプレーしてそれで胃カメラを通します
    • good
    • 0

#1です



私の場合はかかりつけの(風邪の時とかでもかかるお医者さん)なのですが
喉は見られなかったです

いまからでも変えられるなら
胃カメラの経鼻にしてもらうのは?
出来ない人もいますけど出来るならその方が楽みたいです
    • good
    • 0

胃カメラは血液検査されました


あとはかかりつけ医だったので特に変わったことは無し
胃カメラ受ける時間とか検査後しばらくご飯食べられないよ、とか言われて

内視鏡の方は
同じ病院でまず、下剤を戴き作り方を聞き
前日の食事のパック
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8 …
こういうのね

食べますか?と言われていいです、と
必要書類のこととか(健康診断後の内視鏡だったので)
前日までできるだけ禁じられたものを食べずに白い食べ物をたべるようにしました

痛みですか
経験のために麻酔しないで始めたんですが
特殊な腸だったようで
先生にお腹グリグリ押されて痛みでギブアップ
そこから麻酔で痛みなしです
最初から頑張らずに麻酔してもらってください
寝て居る間に終わります

そのあと仮眠を取って帰宅です
家族はポリープあったので、そのまま翌朝までお泊りになりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!