アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

A 回答 (9件)

#7です。

さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

補足アドバイスありがとうございます!。
長く乗ると手が痺れるというのは本当なのですね。
教習していてバイクというものがわかりはじめたばかり
ですが、疑問がまだあります。
GBは「乗りやすくて初心者や女性にも最適」と中古販売で
謳っているにが非常に多いのですが、長く乗ると手がしびれるとはどうゆう事?と思います。しびれない(しびれずらい)バイクもあると思います。「」のように謳っているのは、なぜだと思いますか?また本当に「」のような人でも大丈夫なのですか?。

もう貴方様しか回答はこないと思います。
最初の質問からはずれてしまっているのですが。
お言葉に甘えます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/05 20:52

自分もナンだカンだで3台乗り継いでしまいました。


No.8さんじゃありませんが「乗りやすくて初心者や女性にも最適」と表現されるのは、単に「車重が軽いから」でしょう。構造がシンプルで整備しやすそうだからというのもあるでしょうが、機関の整備をする女性はほとんどいませんし、出来るとしたら他の車両でも大丈夫な方でしょう。

クラブマン買うならなるべく新しい物(少走行)にしましょう。4型で3万キロほどでヘッド開けてみたらカムが磨り減って無くなっていた事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!。
先日クラブマンに跨せてもらいにバイク屋さんにいきました。靴の3分の1位しか地面に着かなかったです。
ただKLXRVRさんのいう通り軽く、スリムでした。
「 乗りやすくて初心者や女性にも最適」と表現されるのも
わかるような気がしました。とはいえ私にはちょっと足つきが悪いなぁというのが感想です。

お礼日時:2005/01/07 21:54

おお、クラブマンですか。

最初期型に十年あまり乗っておりました。83年のケルン(だったかな?)モーターショーだかの写真で一目惚れ、翌年に発売されたのを買いました。私にとって初めての単車でした。懐かしい。

さて御質問についてですが、性能についてこの二つの単車を比較するのはあまり意味がないような気がします。五十歩百歩ってやつのような気がします。GBだって低回転のトルクは十分ありますよ。単気筒にしちゃ上までよく回るってだけで。やはりどちらの外観が好ましいかをよく見定めてお選びになればよろしいかと。それから音も大事ですよね。

今のクラブマンとエストレアを比べたら、後者のほうが格好いいと思いますが。

それからクラブマンでも高速道路を走るのはかなり怖いです。ちょっと車重が軽すぎるんじゃないかなあ。脇を抜いていくトラックに吸い込まれるんですよね。ふらっとします。それとハンドルがぶれることぶれること。緊張しっぱなしでしたね。いまとなってはそんなこともかえって懐かしいですけど。

だからどっちにしてもゆっくりのんびり走るバイクだと思います。街乗りには最適と言ってもいいくらいじゃないですか。ツーリングにはちょっと不足感あると思いますけど。

何かもしまだクラブマンについて御質問があったら御遠慮なくどうぞ。お役に立てることがあるかもしれません。

この回答への補足

私は高速道路を走ろうとは思っていないので、ゆっくりのんびり走るバイクを探しています。
mannequincatさんは十年あまり乗ったのなら相性がいいバイクだったのですね。

質問なのですが、長距離乗ると手がしびれてくるという書き込みを何度か読んだのですが、本当ですか?
またエストレアは手がしびれないのですか?
ここもネックになっているのです、買ってからじゃないと
体験できない所なので...

補足アドバイス貰えたら幸いです。

補足日時:2005/01/04 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!。
もう回答もないと思い締め切ろうとしていました。
>性能についてこの二つの単車を比較するのはあまり意味がないような気がします。五十歩百歩ってやつのような気がします。

なんと、あまり変わらないのですか?
ここのアドバイスを受けて、エストレアに傾いていたのですが、振り出しに戻りそうです。

お礼日時:2005/01/04 20:04

初心者なのでバイクに傷を付ける(それ以上)


大抵の人がこう応えますが、この場合あなたもただでは済みません。
たちゴケでも砂が有ったとか、凹んでたとか言い訳しますが注意力が足りないだけの事で
(私も幅90センチの側溝にバイクを倒しこんだことが)
そうならないように筋力をつけるとか、より注意するようになるのが新車で、中古だと
まあいいかになり向上するものがありません。
運転技術だって新車を傷つけたくないと思えば練習もするでしょうし
(レンタルバイクを利用できる講習会とか)
直すお金を用意するなら壊さない努力をする気持ちも生まれようってもんです
2台目から新車にしても壊れるバイクが1台増えるだけですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます!。
確かに最低、たちゴケはするからというので中古にする
というのはあります。
中古購入にする事で色々と神経を使わなくなり、怪我をしてしまう確立は新車よりずっと高くなる可能性はありますね。ただそこは自分でも実際にバイクを手に入れてみないとわからないです。中古でも程度がよくて、最初のバイクなので大切にしようと思う気持ちがでてくるかもしれません。
それは今はわかりません、しかし新車なら間違いなく大切
にしようと思いますね。

お礼日時:2005/01/03 21:51

両方とも良いバイクだと思います。

はじめて乗るのならどちらでも問題ないかと。
ただ、エストは人気ありますからねぇ。中古の相場はGBのほうがだいぶ安いでしょう。
エンジンですがGBがMC10でボア・ストロークが72*61.3のショートストローク。高回転高出力型。エストが66*73のロングストローク。低回転からの粘りで勝負といった感じです。
一番最初はやはりコケたりする可能性を考えて、中古でもいいと思いますよ。だた、中古はピンキリですから、バイクに詳しい人にいっしょについていってもらうとかが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにGBのほうがだいぶ安い印象があります。
中にはこんなに安くて大丈夫?というのさえありますね。
10万以下の物は避けたとしてもだいぶ安い物があると思います。
エンジンが高回転重視のGB、低回転重視のエスト。
私が色々と試乗した事があるのならイメージを掴む事が
出来るのですが、またそれらを体感できるのならばいいのですが...バイクに詳しい人も身近にいなくて困ります。

お礼日時:2005/01/03 18:26

悪い事はいいません、エストレアの新車をお勧めします


何事もなければいいのですが、何かあったときのことを考えると
新車が一番何か困ったことが起こりにくいですし、対処しやすいし、
してもらいやすいです。お金が無いから慣れてないから中古と
いう考えはやめたほうがいいです、壊れた時直すお金は?
知識や技術はありますか?道具も揃えないと、聞くだけでは
直せませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!。
>悪い事はいいません、エストレアの新車をお勧めします

理由はわかるのですが、私としては初心者なのでバイクに傷を付ける(それ以上)事を考えて、幾らかのお金が出て行く事を前提に考えて中古購入にしたほうが良いと思ったのですが...
違った角度からのアドバイス。参考にします

お礼日時:2005/01/03 18:11

エストレアはクラシックな感じです。


のんびりトコトコ走るのは得意ですが、スピードはそれほど出ません。(110km/h程
前に友人に乗せてもらったのですが、アクセルに対しての加速がワンテンポ遅れる感じですね。車体も250にしては重たいです。

しかしクラブマンはかなり速いと思います。
エンジンがDOHC単気筒で、どちらかというと高速よりのエンジンです。聞いた話によると160km/hほどでるらしいです。(もっとでるかも

感覚的に言うとエストレアは「乗るバイク」、クラブマンは「走るバイク」です。

あなたの用途だと、エストレアの方がいいと思います。
程度がいい物を探すと値段も大して変わりませんし。上物のクラブマンは30万円超えます。
ノーマル車を探すなら、エストレアの方が可能性が高いです。自分は殆どクラブマンのノーマル車を見たことがありません。

初めて買うバイクは気に入った物の程度のいいものを買った方が後々後悔しませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほどクラブマンはエストレアに比べれば速く走るのが向いているのですね。他のクラブマンのインプレを読むと
速い人と遅い人がいるのでどちらなんだろうと思っていました。他の同クラス250ccに比べれば速いだろうし、
遅い人は250cc以上のバイクと比較して遅いといって
いるのかもしれませんね。

>感覚的に言うとエストレアは「乗るバイク」、クラブマンは「走るバイク」です。

私もエストレアがいいのではないかと思いはじめました。
皆さんのおかげで絞り込む事ができそうです。

お礼日時:2005/01/03 12:22

#1のCHESTAです。



まずクラブマンはトコトコ走り(?)は難しいのか?ですが、もちろんできます。
クラブマンはエストレヤより馬力が高いだけで単気筒ということはかわりません。
のでトコトコ走りも可能です。
クラブマンの性格からいくとスポーツ寄りってことです。
ただエストレヤのほうが割り切って設計されているのでトコトコ走って楽しいのはエストと思われます。
(あくまで両車をくらべてですが)


次の古いのはトラブルが起こりやすのか?ですが、これも当然です。
頑丈さには定評のあるホンダではありますが、いかせん15年もたつとそれも薄れます(初期は88年辺り)。
しかも年が経っているので誰か、どれくらい、どのように乗ったのかもわかりません。
ゆえに古いのよりは新しいもののほうがいいわけです。
ほらよく畳とバイクは新しいほうがいいって言いますし(笑


目当ての車両を見つけたら走行距離よりも状態を優先してください。
走行距離が1000kmなのにサビだらけ、汚れだらけのバイクは前オーナーが手入れを怠っている証拠ですし、
20000kmを越えているのにピカピカでエンジンも問題なしのバイクは前オーナーが大切にしていた証拠です。
なるべくならバイク経験がある(乗っている)知り合いに要チェックしてもらうのがお勧めです。


また何かありましたらなんなりとご質問ください、できるかぎりお答えします(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足アドバイスありがとうございます!。
トコトコ走り(?)の件ですが、私、教習車のCB400sfとsr125しか乗った事がないのですが、極端にいえばcbで低速20km/h走るのとsrで同じ速度走ると考えていいのでしょうか。同じくできるけどcbのほうが「なんか無理してる」というイメージなのでしょうか。(わかりずらくてすいません)
また年式のあまり古いのは避けたほうがよいのは、わかります。具体的にアドバイス貰え参考になりました。
これは車種かかわらず適用できそうですね。
バイク経験がある知り合いがいないので少し不安です。

お礼日時:2005/01/03 00:04

こんばんわ~



初めてのバイク選びってドキドキしますよね(^^
悩むのもまた一興♪

エストレヤとクラブマンはどちらも単気筒ですが少々味付けが違います。
簡単に述べると、
・エストレヤはトコトコと風景を楽しんでマッタリと走る雰囲気型。
・クラブマンはトコトコを味わいながらもそのパワーをいかして攻めて走れるスポーツ型。
といったところでしょうか。

エンジン性能以外のスペックは両者五分五分ですし、街乗りならどちらでもいいと思います。
ただツーリングに行った時にやはり10馬力の差は出てきます。
高速走行・ワインディングこのどちらもクラブマンのほうに軍配が上がります。
要はマイペースにトコトコ走りたいならエストレヤ。
たまにはスポーツして満足したいならクラブマンといったところでしょうか。
ちなみに女の子ウケがいいのはエストレヤです(笑

注意点としてはクラブマンの初期型はちと古めの部類に入るので、90年以降の4型、5型をおすすめします。
エストレヤも92年あたりの初期のほうは年式的にさけましょう。
両方とも中古車数は多いのでできるだけたくさんの車両を見比べてください。
そしてお店選びも慎重に。安いからって飛びついちゃダメですよ(^^;

長くなりましたが、
エストレヤのスタイルに惚れたのならそれもよし。
クラブマンの性能に惚れたならそれもよし。

tomoさんのお好みほうをお選びください(^^
それではよいバイクライフを。。

この回答への補足

補足で聞きたいのですが

>要はマイペースにトコトコ走りたいならエストレヤ。
たまにはスポーツして満足したいならクラブマンといったところでしょうか
ここがわからないのですが、私はマイペースでトコトコ走りたいのですが(ツーリングでも)クラブマンでは難しい
のですか?

>クラブマンの初期型はちと古めの部類に入るので、90年以降の4型、5型をおすすめします。
エストレヤも92年あたりの初期のほうは年式的にさけましょう

中古価格も気になるのですが、古いのはトラブルが起こり
やすいからですか?

アドバイスして貰えると幸いです。

補足日時:2005/01/02 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます!。
わかりやすい説明で私にもわかりました。

CHESTAさんのアドバイスでは
ルックス   ー> エストレア
乗るスタイル ー> エストレア
になるのですが、中古価格ではクラブマンになるのです。


 

お礼日時:2005/01/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!