プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りと比べ、ほとんどのことが劣ってる自分が大嫌いです。
今日教習所に初めて行きましたが予想通り、1人だけ順序などが理解できず遅れをとってしまいました。
何をしても必ず人より遅れています。
こういうことがあるたびに自分に腹が立ち、死にたくなります。

発達障害の検査待ちで、あと1ヶ月かかります。
まあ何かしらあるでしょう。喋り出すのも遅かったらしいし、人と話せないので。
親に言ってもわかってもらえず、もう嫌です。
どこか遠くに行って消えたい気分です。
自分含め、人が大嫌いです。みんな敵に見えます。
規則正しい生活しようとしても夜寝れないし。
一生このままな気がします。コロナかかって死にたい
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

>周りと比べ、ほとんどのことが劣ってる



というか、あなたは何かしら自分より優れている人しか眼中にないのでは?

何かの能力や性質に於いてあなたより劣る人間も多いはずです。
ただ、あなたには今それが見えてないようです。
自分より弱い性質を持っている人に、もっと目を向けてみてください。

自分より強い性質の人しか認めないなら、そういう設定の社会で、あなた自身が最下位になり、踏んづけられるのは、まあ、ある意味では自業自得だし、そのような過酷な競争を自ら望んで敗北感にまみれて拗ねているなら、外野は何も助けようがない。

あなたが強者ばかり意識しているので、あなた自身も周囲から弱者扱いされないんだと思います。

>今日教習所に初めて行きましたが

教習所に行けるだけの身体能力と知的能力があってよかったですね。
私は運転免許を取得できるだけの能力がないので、あなたみたいな方は、羨ましいですよ。

>1人だけ順序などが理解できず遅れをとってしまいました。
>何をしても必ず人より遅れています。

運転免許の取り方の詳細を私は知る由もないのですが、
しかし、べつに「早い者勝ち」の制度ではないでしょう。

ゆっくり確実にステップを踏めば、いつか免許が取れるのではないでしょうか。

>こういうことがあるたびに自分に腹が立ち、死にたくなります。

あなたはかなりの「負けず嫌い」なんですね。

でも「負けてもどうもない」っていうのもたいてい真実なので、
そのことも冷静に認めると、多少ラクになるかもなと思います。

あと、明らかに勝てそうな相手と勝負することで自信をつけてゆくのもおすすめです。
明らかに勝てそうな奴っていうのは、だいたい昨日の自分自身になります。

昨日の私より今日の私が何かしら僅かにでも優れたら「私の勝ち」です。

しかし昨日の自分が案外手ごわくて、今日の自分が負けた場合はしょうがないんで、
去年の自分と比較してみましょう。1年前よりは明らかに今のほうが優れるよねとか、10年前の自分よりはだいぶんマシとかは、大体の人に言えます。


>発達障害の検査待ちで、あと1ヶ月かかります。
>まあ何かしらあるでしょう。喋り出すのも遅かったらしいし、人と話せないので。

先天性の発話困難、発声困難がある人は多いです。
先天性でなくても、後天的なストレスでも人間にはそれが簡単に生じます。
私も軽症なほうですが、それがあります。

かなり困り感がある場合は、地元のリハビリセンターや大学病院で、言語聴覚士によく相談されてください。精神科の先生や、臨床心理士では、発話困難の悩み相談やリハビリ訓練には、うまく対応ができないことがよくあります。専門が少し違うのです。

でも、あなたが検査を受けた医療機関で紹介状を書いてもらったり、発達障害検査の結果をリハビリセンターに送ってもらったりして、連携することはおそらく可能ですから、そんなふうにすると、今後のためにも、総合的に、よりよいケアを受けやすくなるかもしれないです。

発話困難が軽症なら、自律神経を調整する素朴なケア、ヨガやストレッチや入浴などで、体をリラックスさせるスキルをつけることで、わりとスムーズに改善しやすいです。

多少つまづくことがあるにしろ、発話困難があるんだとよく自覚さえできていれば、筆談やジェスチャー、手話、あと最近だったら音声ツールなんかを使ってどうにでもなります。

対人恐怖が顕著な場合は、発声訓練だけではやはり無理なので、心理療法や精神療法と言われるケアをよく受けるほうがいいです。


>親に言ってもわかってもらえず、もう嫌です。

かりに親とよくわかりあえても社会とわかりあえないなら、社会人としてはあんまり使い物にならないので、親とわかりあうのをムキになりすぎなくても大丈夫です。

ただ人情として、肉親に理解されないのがつらいという気持ちはあると思います。
その気持ちをどう処理するかは人それぞれですね。

もしどうしていいかさっぱり見当つかない場合は、愛着障害とか、機能不全家庭について丁寧に書いている本を読みながら、自分の親との距離について考えてみるのは、よいことだと思います。


>どこか遠くに行って消えたい気分です。

それはぜひ丁寧に実行してみてください。


>自分含め、人が大嫌いです。みんな敵に見えます。

それはそれでかまわないと私は思います。

そういう気分を深める時期がまったく無いほうが、なんか人間として薄っぺらいように思えるぐらいです。

八方美人になる義務など誰にもありませんよ。


>規則正しい生活しようとしても夜寝れないし。

規則正しい生活してるクズだって多いですよ。

時計の針に合わせるか、太陽に合わせるか、月に合わせるか、そのへんは自分で好きに選べばいいでしょう。


>一生このままな気がします。コロナかかって死にたい

それは100パーうそですね。


>どうすればいいですか?

そうですね。私からのアドバイスをまとめると、

・教習所にマイペースで通って免許取ればいい
・親はなるべくスルーすればいい
・機能不全家庭の本とか読めばいい
・リハビリセンターにアクセスすればいい
・自律神経ととのえればいい
・聖人君子ぶったり八方美人になろうとしたりしなければいい
・遠くに行きたいときは遠くに行ってみればいい
・夜起きてるほうがラクなら夜おきてればいい
・誰かと勝負したいときは過去の自分と勝負したらいい
・「コロナにかかりたい」などと大嘘言うのは不謹慎なのでやめたほうがいい

みたいなかんじです。お大事に。
    • good
    • 1

そんな自暴自棄にならなくても…世の中にはいろんな人がいますから。

    • good
    • 0

あなたはあなた自身の悪い点をはっきりと知ることができています。

だから、自分の問題点がわかっていない人よりも、先に行動することができると思います。

あなたの周りにいる人達は、あなたが敵と思うほど悪い人ばかりではないと思います。あなたは今、自分自身の悩みが大きすぎて、自己中心的な考えになっているように思います。だけど、自分の悪い点ばかりをみるのではなく、他人の優しいところを探すようにしてみたらどうでしょうか?そうすることが決して簡単ではないことと思います。だけど、今はそうすることがあなたの心を少しずつ楽にさせる方法の1つだと思います。

「『死にたい。』なんて言わないで。」と伝えたい気持ちもありますが、その言葉はあまりにも無責任すぎます。だから、わたしはあなたがどこの誰かはわかりませんが、「一緒に生きよう」と伝えたいです。
    • good
    • 0

それが自分。


そんな自分の良いところを見つけてください。
自分を好きになるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができなくて困っているんです

お礼日時:2020/02/23 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!