プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、英検2級の二次試験を受けてきました。初めの挨拶として「How are you this afternoon?」のようなニュアンスの事を聞かれたのですが、動揺してしまい「I’m happy.」と答え、少し苦笑いされました。最後の問題は、答え終わったあと首を傾げられました。これって落とされますか?心配でなりません。

A 回答 (1件)

面接官自体の一挙動を気にしても、減点項目というのがありますから、それに反していなければいいのです。

How are you this afternoon?
I’m happy.
でも悪くないですね。ただ、これには決まった返事はありません。
YouTube で、
 Hapa 英会話 "How are you?"
で探してみたらよいでしょう。

それと、日本人独特なのですが、相手の表情を読むことと、相手の目をそらす癖は、英語が上達しても、なかなか抜けません。

逆にいうと、ネイティブを相手にした時には、相手の表情から相手の気持ちを読むということは無理だと思ったほうがよいでしょう。こちらがいくら困った表情をしても、何も言わないと無視されることがあります。

試験の結果は、こちらでは分かりませんが、相手がどんな反応をしたかは、この際は、あまり気のしないほうが良いでしょう。
    • 0