アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型肺炎の対応を始めとして、これほど自民党が大失敗を積み重ねているのに、野党が政権を取れないとすれば、野党はよっぽどダメなんですね?

A 回答 (12件中1~10件)

大失敗の直後に選挙をしないですからね。



安保法制でもめていたとき、森加計でもめていたとき、桜でもめていたとき
こういうときに選挙をすれば野党が過半数をにぎれるかもしれません。
でもそういう時には解散をせず、ほとぼりが冷めたころに解散しますから。

それと、野党が本気で政権をとろうとおもえば、野党共通の政策をつくらなければだめです。
いわゆる本気の共闘ですね。
それができるかどうかでしょう。
    • good
    • 0

フィリピンの大統領が超権限を発動させて、コロナウィルス拡大を防いでますね。


台湾しかり。

1990年以降に制定された93カ国の憲法のうち、緊急事態条項のない憲法は皆無。

野党は管の原発対応見ても、法律無いのに独裁する。
    • good
    • 3

自民党(与党)の問題点を指摘することは仕事の一部ですからそれは当然すべきなんですね。


しかし、問題はそのおとしどころです。
官僚を抱え込んでいる(官僚の人事権を握っている)政権をとことん透明化させることなど検察でもないわけですからできるわけなどない。
いつまでもできないことを永遠に続けていたら逆に何をしているのかと国民の逆批判を受ける事になる。
つまり、グレーであることを鮮明にさせることで政権にたいしての疑惑を国民に持たせる。ここにおとしどころを見つければ逆批判にはならないのではないかと思われます。
安部政権はあまりにも傲慢で国民をなめているとしか思えない事を平気で行っている(一例をあげると『詳細に説明責任を果たします』と言う言葉を安部を初め閣僚から何度聞いたことか?しかし、それが実行されたことなど皆無)
これほどダメな政権がこれほど長く政権を続ければどこかに諦めがあるのだろうとしか思えません。また、先がない野党には優秀な人物は集まらない。悪循環です。
    • good
    • 0

与党も「なんだかな」って感じだけど、野党は「よっぽどダメ」ですね。



 政治力もなければ、政策立案能力もない、外交交渉力もない。
 イクラどころかトビッコみたいな極小粒が、ピーチクパーチクと与党批判しているけど、ほとんど自分にもどるようなブーメラン事例ばかりで、完遂出来ない状況です。

 ここのところ、安倍さんだけでなく、麻生さんや新人大臣なども失言していますが、野党が攻めきれない。

 新型肺炎の対応も、基本は官僚の立案を具現化しているのでしょうけど、今の野党が政権与党であったら、東日本大震災のときの村山総理や菅直人厚生大臣のときと同じように、情報収集能力が低く、政策判断も遅れて、対応が後手後手になった、どうしようもなくなっていて、もっとひどかったと思いますよ。
    • good
    • 6

民主党政権の失敗で現在、政権担当能力をもっているのは自由民主党のみで、雨後の筍みたいな野党には政権を担える力は、もはや存在しない。



本来なら、失敗すれば野党に転じる、緊迫感をもった政治を期待するのだが、野党の堕落には政権など期待できないし、切磋琢磨する相手も無く、自民政権も緩んでいる。

今の政治は、登坂で野党というブレーキを掛けられ走っている車だ、野党はブレーキだけでなく、速く・燃費がよく走れる技術?を見出し、国民を振り向かせる努力をすべきだ。
    • good
    • 4

野党が政権を取ろうとすることが既に越権。

与党は政治を構築、野党はその構築した政治の精査が仕事なのに、事ある毎に与党を貶めて自分たちが主導権を握る気満々……

今の役割を全うしていない野党なのに政権交代して何がやれるんだろう?だから前回何もやれないで無駄に終わったし。相応な行動をして欲しいものだ、与党も野党も。困るのは国民なのだよ!
    • good
    • 0

インポテンツ

    • good
    • 1

野党はくっついたり離れたりと落ち着きがない。


立憲民主党と国民民主党は旧民主党が割れてそれぞれの党となったのだが、立憲民主党の国賊エダノは数が欲しいから
国民民主党を吸収合併しようとしたが纏まらなかった。
仮に話が纏まって合併したところで、党首が国賊エダノで周りを破壊者ツジモトとか国賊レンホウが固める様では何れまた割れる。
まぁ自民党その物がダメだったので野党が育たなかったと言う事も有るが、色々と自民党を追及しても最初だけ勢いが良く
後は息切れしてしまってスルッと自民党に逃げられる。
この繰り返しが今の野党であり筆頭が立憲民主党。
だから国民から頼もしくも見られず、民主党時代に政権を執ってデタラメばかりやった印象を拭えない。
その結果が政権どころか今の衆議院の議席数にも現れている。
何でもかんでも追及して国民の目を引きたいのかも知れないが、毎回息切れしてしまうようでは目を引くどころか期待出来ないと言う
お墨付きを自らが付けるような物。
    • good
    • 2

危機を目の前にしたこんな時期に、予算委員会で桜を見る会なんか追及しているうようでは、私としては到底政権を任せる気にはなりませんね


他の有権者はどうか知りませんけど・・・
    • good
    • 6

まさにそれ


野党は週刊誌をもとに追求するから
とにかく間抜けさが半端ない
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!