アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積み立て投資のウェエルスナビやテオで資産額が順調に増えた人いますか?
ロボットにお任せの投資ですが、将来配当を受け取りながら資産を成るべく減らさない事は可能なのでしょうか?
そう言う診断項目って無いですよね?

A 回答 (3件)

>積み立て投資のウェエルスナビやテオで資産額が順調に増えた人いますか?

個々の状況等によって、ウェエルスナビやテオといっても、なににどう投資しているかは違っているため、一律にどうこう言うことはできません。
いつから開始してどの程度の金額を何に投資してきたかによって、当然成績は個々の異なります。

>将来配当を受け取りながら資産を成るべく減らさない事は可能なのでしょうか?
これは結果論的にしかわからないです。
将来配当を受け取るということは配当を出すような資産、つまり株式を中心とした、あるいはREITの分配金なども含めて考えてもいいかもしれませんが、
資産への投資を継続するということになります。
となれば、最近のように市場の大きな変動があれば、それに合わせて時価評価での損益が大きく動くことは避けられません。

それが嫌であれば債券等、リターンは低いが安定度は高い投資対象を中心にするしかないです。

リターンのみ高くして、リスクは減らすということは原則的にはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投資の勉強しても身に付かなくて市場の動きに心身ズタぼろ。
収入が貧困層で頑張っても結果を伴わなければと毎度首になるので、お任せ投資の収入ででセミリタイアしたいです。
両親も年金暮らしで‥

実績がどこまで公開されているのか知りませんが、もし公開されていたら、単純な増減額ではなく、日経平均やNY-DOWあるいはS&P500等の指数と比較して勝ってるか負けてるかを見るのが良いと思います。

ここ半年の実績なら、どんなぼんくらでも資産を増やしている筈です。

調べてないので間違っていたら申し訳ないですが、おそらく殆どは指数に負けているんではないですかね。あのバフェットでさえ、ここ10年間はS&P500に勝てていないそうなので。

まあ、上昇局面では普通は指数に勝てる筈がないので、本当は、下げ局面でどれだけ損失を食い止めているかが、ロボナビを含む一任勘定の腕の見せ所だと思います。その意味では、ちょうど今が下げの真っ最中なので、ここのデータが今後出てくるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

投資の勉強をしても身に付かなくて市場の動き、投資の値動きで心身ズタぼろです。
収入が貧困層 なのでお任せ投資で良い物があればと投稿しました。

まだ今のところAIの情報集積が完ぺきではなく、外した予想もデータベース化するので、何とも言えないのが事実です。

ただ、積み立て投資(投信)は信託報酬が掛かり、顧客の損得に関係なく信託報酬が取られており、積み立てるのですから、信託報酬も積み上げ、本来支払われなければいけない分配金から差し引かれており、トータルリターンで儲けが出ればいい方ですので、何とも・・・。
私も投信は銀行に頼まれてやっていますが、5本とも元本割れでトータルでプラスが1つのみで、AIです。
でも、そんなに当てていません。
    • 0
この回答へのお礼