プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iDeCoを始めようと思い、調べて銘柄選択や割合を考えました。
でも、今の会社に勤務し続けない可能性もあり、そうするとiDeCoをやるメリットがないかなと思いました。
投資初心者のため、詳しい方アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iDeCo(個人型確定拠出年金)について検討されているようですね。

iDeCoは、将来の年金を補完するための制度であり、長期的な視野での運用を前提としています。ただし、将来の雇用に不安がある場合や転職を考えている場合は、iDeCoの適切な選択かどうかを再考する必要があります。
iDeCoを始めるにあたって、会社に勤務し続ける可能性が低い場合には以下の点を考慮することが重要です。
長期的な雇用の見通し
自身の将来の雇用状況や転職の可能性を考慮し、iDeCoの長期的なメリットが得られるかどうかを検討します。
他の投資手段との比較
iDeCo以外にもつみたてNISAや一般の投資信託など、他の投資手段も検討の対象となります。将来の雇用状況に合わせて最適な投資手段を選択することが重要です。
専門家のアドバイスの活用
投資に関する専門家やファイナンシャルプランナーのアドバイスを受けることが役立ちます。自身の状況に合わせた最適な選択肢を見つける手助けとなります。
iDeCoに限らず、将来のライフプランや投資目標に合わせて慎重に選択することが大切です。将来の不確実性に対処するためにも、専門家のアドバイスを受けながら、最適な選択を行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
専門家にも相談してみて、よく考えてどうするか決めようと思います。

iDeCoは将来受け取る年金の上乗せとして取り組む確定拠出型年金です。

積み立て型投資信託のと同様の運用の仕組みを持ち、受取が満期時以降で一時金或いは年金方式として受け取りが選択でき、公的年金以外の資金確保が可能となります。
原則、満期まで解約ができませんので、継続することとなります。
投資割合は自由ですが、バランス型で適度に債券と株式インデックス等を配分される方が多いですが、積立型の運用は米株式インデックスのみの運用が最も成長率が高くなり、債券を含むとパフォーマンスが低下します。
私は保険会社で個人的にiDeCoの取り組みをしていますが、全世界株式(オールカントリー)100%にしていますが、非常に高いパフォーマンスです。
積立型の運用はドルコスト平均法の応用で、リスクは長期積み立てでほぼ折り込んでいますので、相場変動率の高い米株インデックス系が最もパフォーマンスが高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
パフォーマンスは落ちますが、海外株式・債券と国内株式・債券を考えていました。
オールカントリーも気になっていました。
参考にさせていただきます。

>今の会社に勤務し続けない可能性もあり、そうするとiDeCoをやるメリットがないかなと思いました。

この文章を読んだ時点でiDeCoについて『簡単な基礎知識の部分』もちゃんと調べられていないか何か勘違いしたまま理解しているのでは?と感じます。
前の回答者も言うように文章を読む限りあなたが言っているのは『個人型確定拠出年金』の事ですよね。
それなら今の会社に定年まで勤めようが、転職をいくら繰り返そうが関係のない話だと思います。
重要なのは60歳、場合によっては65歳まで使わないであろう資金の範囲で余裕をもって継続し続ける事が出来るかどうか?だと思います。
転職しようが無職期間があろうが、最低限毎月5千円以上を継続的に掛け金として準備出来る見込みがあるなら銀行に貯金として預けておく事と比べれば十分にメリット・意味がある可能性の方が高いと私は思います。
今の会社に勤務し続けない可能性というのが、今の会社を辞めて、貯金もそんなにないのにそこから先一生無職の可能性もあるという意味なら、そんな状況・精神なら辞めておけば?って思いますが、働く気さえあってまともに収入を管理出来る人ならバイトでも派遣でも毎月5千円をコンスタントに掛けていくくらい出来るのでは?と思います。
貯金もろくに出来ないような人なら会社に勤務し続けられる人であってもやらない方がいいかもしれません。
もう一度ご自身でiDeCoについて調べ直しをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一意見として受け止めます。