アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後何かあったときのためにガスコンロを買おうと考えています。
主に外で使うことになると思います。5〜6人分の料理を作りたいのですが家の中で使う一般的な卓上ガスコンロ(イワタニとか)と、アウトドアで使われてそうな(キャプテンスタッグのオーリック 小型 ガスバーナーコンロとか)ガスバーナーはどちらがおすすめでしょうか?
今まで両方とも使ったことはありません。
アウトドアのタイプだとたくさんの量の料理は作れないかな、と思いますが煮込み料理も作れるみたいだし何より保管場所に困らないかなと考えています。
卓上コンロだったら鍋料理は問題なさそうでこちらも惹かれますが燃料のガスがすぐなくなりそうなイメージです。
外で使うことを考えたらアウトドア用のがいいのでしょうか?それとも家で使われている卓上ガスコンロがいいのか、どちらがおすすめでしょうか?
考えている使い方ですが、
・カレー
・フライパンで目玉焼きやウインナーを炒める
・お湯を沸かす
このくらいですかね…
詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

キッチン用のガスコンロの3口の場合、


火力が、大、中、小と3種類ある場合が多いですが、
イワタニ の卓上コンロの場合、大とほぼ同じ火力か
大と中の中間の火力の物が選べます。

オーリック 小型 ガスバーナー の場合、中よりも火力が劣ります。

イワタニ の場合、大とほぼ同じタイプを最大火力で使うと、
ボンベは、約50分でなくなります。
大と中の中間のタイプを最大火力で使うと、約1時間でなくなります。

オーリックのボンベは、カセットボンベよりガスの量が少なく、
価格も3倍位しますので、ランニングコストは非常に高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
よく外で料理されたりするんですか?すごく参考になりました。
カセットコンロの方を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:39

我が家も 非常用コンロを備えています。



燃料の安全な保存・管理 を考えますと、カセットコンロ に落ち着きました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いて、カセットコンロが全部において我が家には合っていると思いました!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:36

・カレー


・フライパンで目玉焼きやウインナーを炒める
↑キャンプですやん。非常時関係ないわwww。
 災害時に個々の家で、のんびりカレーを作ってるなんて見たことないし。

 カップ麺、袋麺、レトルトカレー、ご飯パック、ペット飲料水etc.を数日分備蓄。
 取りあえず湯が沸かせれば、何とかなります。

 どちらかを選ぶとしたら、燃料を入手しやすいカセットコンロ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにキャンプですね笑
私はレトルトのカレーがどうも苦手でして、外で何とか作れないかなと思いまして…
一応非常用の白米があるのですが大勢で食べれるおかずがカレーしか思いつきませんでした笑
確かに燃料の入手しやすさは重要ですね。考えていませんでした。
カセットコンロ買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:34

単にリュックで運ぶ小型用か


車で運ぶ用の違いではないでしょうか。

小型の場合は鍋が転がりやすいのではないでしょうか。
大型はリュックでは運びにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんリュックでは持ち運ばないと思うので大型の方が使いやすいかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!