プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についてです。
私は終わったのですが、家族の話です。
事業主で開業届をだしていなくても、収入があったので確定申告をするのですが、
開業届をだしてから確定申告をしたほうが良いでしょうか><。
また、白色申告になりますが、経費なども入れて計算してもいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさまありがとうございます!

      補足日時:2020/02/27 19:37

A 回答 (3件)

まああまり褒められたことではありませんが、白色申告である限り開業届は必ずしも必須ではありません。



「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
を作成して「確定申告書 B」(Aではない)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
とともに税務署へ郵送します。
    • good
    • 1

開業届の有無は関係がありません。


記入項目を「事業」にすればよいです。
経費も入れてください。所得から控除されます。
    • good
    • 1

継続しない場合、開業届ださない人もおります。



もちろん
経費計上できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!