アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再投稿です。



国税庁のサイトからコピペしました。↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和2年2月 27 日 国税庁


申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限の延長について


現在、全国の税務署においては、納税者の方が円滑かつ正確に申告書を作成して いただけるよう、確定申告相談会場を開設し、申告所得税(及び復興特別所得税)、 贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告相談に応じています。

今般、政府の方針を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、 申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消 費税)の申告期限・納付期限(※)について、令和2年4月 16 日(木)まで延長す ることといたしました。 これに伴い、申告所得税及び個人の消費税の振替納税をご利用されている方の振 替日についても、延長することとしております。



以下、略

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    書類の確定申告だけでなく e-Taxの確定申告も、期限が3月16日(月)から4月16日(木)に延期されました。

      補足日時:2020/02/28 15:38
  • 国税庁のウェブサイトは↓

    http://www.nta.go.jp/

      補足日時:2020/02/28 18:38

A 回答 (3件)

有り難いですね。


まだやっていないので、助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/02 16:00

申告会場混雑緩和の観点からの処置ですが、コロナウィルスとは直接関係ない思われる「電子申告・納税システム」でも同様の措置が取られるのでしょうか



パソコンもウィスルに感染?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署へ電話して聞いてみたら、書類申告だけでなく電子申告・納税システム(e-Tax)でも、同様に、4月16日(木)を申告期限とする、との回答でした。

パソコンも新型ウィスルに感染するみたいですよ。 ^_^

お礼日時:2020/02/28 14:49

ちょっと様子見がいると思います。



コレ、勝手に安倍政権が要請したって段階で。27日に税務署に行った人がツイしてますが税務署職員なども全く把握してないので今後の税務署の対応みておいた方がいいと思います。変わる可能性ありますよ。

同じように27日の午後8時に発表された公立小中高の休校。教育関係者に全く連絡なしで急に子供がテレビ見てる時間に「月曜から1か月休校の要請」だけ発表されたおかげで、学校関係者は発表直後の夜からなりやまない電話で「私たちも今ニュース見て知りました」のパニック状態で、今日28日金曜1日で準備やもろもろで大変なことになってるそうです。現場は無視して「これやってみよう」って言いだす無能な経営者のツルの一声状態みたいです。

https://twitter.com/ayahabura/status/12329924609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/02 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!