アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします

今軽い事故がありお互いかすり事故で済みました。
警察に保険かけるならどうたらとか色々いわれましたがよく分かりませんでしたどういうことでしょうか
私がぶつけたんですが相手は直さなくていいと言ってました

A 回答 (8件)

自分も直さないのなら、保険はおろさなくていいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い直さなくていいならもう解決ってことなんですかね?

お礼日時:2020/02/28 11:58

だから、保険会社に連絡して状況の説明は必要でしょうね。


相手が「直さなくていい」と言っても、あとになって何だかんだ言ってくる可能性もありますからね。
    • good
    • 2

No.1です



| お互い直さなくていいならもう解決ってことなんですかね?

そうですね。
事故証明なんかも不要でしょうから、解決でいいと思います。
    • good
    • 1

事故を起こしたのであれば、とりあえず警察に電話してください。


何を言われても警察に電話し、現場検証をしてもらって、いつでも事故証明を取れるようにしてください。
これが客観的証拠となります。これタダだし義務なので必ずやってください。

警察では保険は取り扱っていません。そういうところでもないし。
    • good
    • 1

保険請求には事故証明が必要です。


 多分警察は(長所造りが面倒臭いので)お互いに納得出来るのであれば、話し合いで解決したら?と言ってるのでしょう。
 だけどね、後で相手が「どこかが痛い」だの「キズを保険で直して欲しい」と言い出すかも。その場合、質問者が自腹を切るならそれで良いけど、請求が高額で保険を使いたい…その場合、事故証明は必須です。
 自分なら、警察に事故調書を作って貰いますけど。
「至急回答お願いします 今軽い事故がありお」の回答画像5
    • good
    • 0

事故内容の過失が0ではなく、保険料が上がるので相手は保険を使いたくなかったんだと思います。



質問者さんが体の後遺症を気にしたり自分の修理を保険で望むなら警察に届けて事故証明をしてもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

その場で警察には連絡済みなんですね。


物損事故ですし特に面倒はないと思いますが。

相手は直さなくていいと言っていても、念の為自分の自動車保険会社には事故報告を。
報告のみでしておけば良いです。
今後何かあれば動いてもらう感じです。

相手も自分も何も直さないならそれで示談となって終了。

あとからやっぱり直してって言わたら保険を使う使わないどっちにしろ保険会社に示談までやってもらえば良いです。

保険を使用すると3等級下がって翌年から保険料が上がるので、大した額でなければ保険は使わない人が多いです。
その場合でも自車の保険会社が相手と話をして示談までやります。

警察が保険について何か言っていたのは、なにか分かりません。
関係ないですし。
    • good
    • 0

当事者なんだから分かりませんでしたではなくて、良く話を聞いておきましょうね。



保険屋さんには連絡しましたか?
相手が直さなくて良い、話し合いで解決と言ってても必ず保険屋さんには連絡する事です。
後で修理代や通院代だのと言って来る可能性はありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!