プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナが心配で友達から旅行のキャンセルを提案された人が自分以外にいると思います。しかし、その言い方が「G温泉は中止にすべきである。○か×か?」みたいな具合で、誘った側が辛い思いをすることを踏まえていないような言い方に腹が立ちました。少なくとも、「楽しみにしてるのに悪いけど、コロナ心配だから温泉旅行中止にしない?」と言う言い方くらいはできるはずです。誘った側は宿を3ヶ月前から予約して、2週間前ともなれば、「宿で△△して遊びたいな」「展望席取れたよ」と盛り上がっていたので、「よくそんな簡単に中止を提案できるよな」と思ってしまいました。私はキャンセルを提案したのを怒っているのではありません。友達の言い方です。諦めきれない私は粘ってしまったので、最後の方に「俺らの健康と温泉はどっちが大事なんだ」「命に関わる」みたいに言われるのは仕方ないと思っています。
しまいには、「そんなんで来てくれても嬉しくない」と思い、ホテルにキャンセルの電話をするつもりです。大学が4月から始まりますが、気まずいです。

諦めきれなかった私が、自分の体よりも温泉を優先したのは愚かだと思う人もいると思いますが、最初の友達の言い方はあなたなら腹が立ちますよね?

みなさんの意見を聞かせてください。木金と大変立腹でした。

A 回答 (6件)

おっしゃる通り「楽しみにしてるのに悪いけど、コロナ心配だから温泉旅行中止にしない?」がまともな言い方です。


その人だって同意していた訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくれてありがとうございます。やめること自体は簡単です。しかし、言い方に腹が立ってしまいました。

お礼日時:2020/02/29 12:25

なるほど・・・


○×で聞くのは、提案というよりもこっちに責任を負わせる印象ですね。
向こうはユーモアで言ったのかノリなのか、そういう感じもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かってくれてありがとうございます。ノリがユーモアかわからないですよね〜

お礼日時:2020/02/29 12:26

あなたは旅行のキャンセルの質問を数日で何十問も連投して百人単位の回答をもらっているのに、誰にもお礼の一つもしてないわけで。



この言い方の質問に、とてもあなたの言い分に腹がたったのですが。
    • good
    • 5

確かに、多くの回答者に対してまったくお礼をしてないね。



友達の言い方がどうのこうのいうのはどうかなぁ?
    • good
    • 2

2,3人の少人数で「〇か×か?」であれば、


アナタの言うように、腹も立ちます。

しかし、
大人数での旅行中止であれば、
返信された〇、×、により、
素早く統計を出す事が可能かと思います。


早くコロナが落ち着くといいですね。
    • good
    • 2

そっかあ、私の周りでは、思いやってこそユーモアを交えて最初のお友達のような言い方をすることが結構ありますねえ。

私が友達からそういう言い方をされたら、わりとほわっとした嬉しい気持ちになると思います。

質問者さんのお仲間のあいだでは、そこまでの信頼関係が成り立っていなかったのでしょうね。ただでさえ(コロナ騒ぎで)心が折れている時って、ちょっとした言葉遣いが誤解を招いたりしがちではありますけどね。

ところで、質問者さんは、共感してもらうことで怒りをしずめるタイプでいらっしゃるのかな。私は、相手が悪意ではなく、むしろ善意で言ったとわかると、怒りがおさまったりします。私の回答で気を悪くなさったらごめんなさいね。どうか、ほかの回答者さんの善意はくみとって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!