アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大器晩成って言われたことがあるんですが、
若い頃は目が出ず伸び悩むって感じなんでしょうか??(´;ω;`)
若くしてそこそこ才能が芽を出してる人を羨ましく思うことがあるのですが、そもそも大器晩成ってどういう時に使われますか?また良い意味なんでしょうか……?回答お待ちしています

質問者からの補足コメント

  • 占いに大器晩成って書いててすごく嫌だったんですよね……頑張ってるのにまだ成就しないの?!ってなってました(´;ω;`)
    10代で言われるのはキツイです

      補足日時:2020/02/29 20:46

A 回答 (7件)

>若い頃は目が出ず伸び悩むって感じなんでしょうか??(´;ω;`)


全然そんなイメージはありませんよ。

確かに天才型(そんな人は滅多にいません)ではないけど、こつこつ努力できる、または素直で伸びそう、またはその両方もった人に対して使います。良い意味ですよ。

それを言ってくれた人は質問者様を見守っている人、見守りたいと思っている人だと私は思います。そう信じてくれているんですよ。
結局成功している人って天才型よりも、継続して努力できる人であり、プラス、人間性です。成功とは幸せをどれだけ心から感じているか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いい意味だったんですね……
でもそんなこと言われるのは何故かどうしても嫌なので努力の仕方を工夫して今後大器晩成とは言われないように実力を付けていきます。というか、大器晩成は占いで書いてただけで、直接言われたわけではないんです……

お礼日時:2020/02/29 20:45

物にならないことの婉曲表現ですね。


ほとんどの場合「晩成」もしない。
    • good
    • 0

伸び悩むというより、努力が(直後ではないが)報われるというイメージですけど・・

    • good
    • 0

どんな言葉も、使用される状況また時代によってその意味は変わります。


大器晩成はもとは、大人物が完成されるには長い時間がかかる、促成栽培はできないという意味でした。良いも悪いもない事実を述べたものです。
これを今日では、なかなか才能を発揮しない者に対する皮肉としてからかう意味で使う例もたまに見ることができますね。
    • good
    • 0

今はダメだから、将来、来世に期待!

    • good
    • 0

もうどうにもならんような人間に対して



《お前は大器晩成だなぁ》と、嫌みを込めて言うけどね
お前、全然駄目だななんて言うとパワハラだなんだとうるさいからな
    • good
    • 0

伸び悩む、、、というよりも、コツコツと努力してきた事が、後後大成すると言った感じですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!