プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券で、積み立てNISAしていますが、NISAに変えたくなりました。

株も買ってるからです。

そこで質問ですが、NISAは、五年たつとどうなるのですか?
五年だけ?
ロールオーバーは、持ち越しですか?
その場合、いつまでですか?

初心者の質問ですみません。

いまは、コロナウィルスで投資信託も株も下がってますので、ほっといたほうがいいのか。
積み立てNISAをそのままNISAに移行できるのかおしえてください。

A 回答 (3件)

国の方針が現状のままで期限が延長されなければNISAではない特定口座へ移されます

初期からやってる人は1回延長があって10年NISAで維持できましたが今からだと5年で終わりですね

ただNISAから積立NISAには変えられますが、積立NISAからNISAへと変更ってできましたっけ?
    • 0

積み立てNISAはNISAへの移行はできません。

ただし、積み立てNISAで買った投資を売却すれば、積み立てNISAをやめてNISA講座で株式投資に利用することはできます。

積み立てNISAは非課税で分配金を受け、譲渡益の課税もされないことがお得と考えられていますが、実は損失が出る確率も結構高いのです。

NISAは5年間非課税投資が可能で配当金及び譲渡益が非課税です。
しかしながら元本割れリスクがあります。
ただ、その条件は積み立てNISAでも一緒です。

投信はプロの投資判断で多くの投資家が支えるというようなニュアンスがありますが、実は初期時に比べると継続した場合の元本割れリスクは非常に高く、ただ、積み立てにすることでドルコスト平均法になぞらえるとコスト調整が可能で、トータルリターンでメリットを得る可能性が高まるいとったものです。

ファンド自体も儲かるという意味合いより、毎月の分配金が目的で、それ以外に「信託報酬」というおいしい収入があるのです。
投信投資家は毎月の分配金を定期インカムと考えてコツコツ積み立てしますが、投信は保有期間信託報酬が差し引かれます。
積み立てNISAやiDeCoの場合、毎月の積立で信託報酬も積み立てており、証券会社や保険会社、銀行などの仲介業者が受ける信託報酬を膨らませ、本来、分配金として受けるはずのお金を仲介業者に渡していることになります。
また、顧客の損得にかかわらず信託報酬を確実に積み上げて受ける仕組みで、一方、株の場合保有期間の保管料が引かれませんし、配当金も分配ではありませんが、上げ下げのリスクも自分持ちです。

私が思うに、株もドルコスト平均法は適用できます。
株の場合、高いときに買う必要はありません。
安いときに難平買いで適度な投資を行い、また、景気に関係ない政府が絡む銘柄で低位の・・例えばゆうちょなどのディフェンシブ株に投資しておけば中長期で高配当を受け、値上がり期待もあるでしょう。

投信のドルコスト平均法といいながら高いときも買わされるのでどうかと思いますが・・。

ちなみに私も投信は銀行に頼まれてしていますが、5本やって全部ぼろ負けです。

NISAで5年後に元本割れをしていればロールオーバーにてスライドさせ、制度終了まで、さらに5年できます。
    • 0

積立NISAを普通のNISAに移行することはできません。

積立NISAを売却して、翌年NISAに仕込むといった感じで、
年単位での切り替えとなります。

NISAは5年たつと、ロールオーバーできます。
2021年の枠は2026年の枠に
ロールオーバできるようになるでしょう。

つまり、5年間持ったままの資産は、
★そのまま非課税で引き継げます。

積立てのイメージで説明すると、
例えば、下記のような感じです。
◆1つを50万として、
毎年◆50万ずつ投資したとして
6年目は1年目の50万とその運用益を
『ロールオーバ』してそのまま投資の
継続が可能となります。(□部分)

NISAの枠は年120万ですから、
年50万なら各年には最大で70万の
余裕がありますが、初年から
★枠いっぱいで投資していた場合、
★ロールオーバ後の積増しはできません。

1年目◆50万
2年目↓◆100万
3年目↓↓◆150万
4年目↓↓↓◆200万
5年目↓↓↓↓◆250万 ↓余裕分
6年目□↓↓↓↓◆300万+
7年目↓□↓↓↓↓300万++
8年目↓↓□↓↓↓300万+++
9年目↓↓↓□↓↓300万++++
10年 ↓↓↓↓□↓300万+++++

といった感じです。

見通しとしては、今後もNISAは
こうした形で続いていくと思います。
但し、10年目以降のロールオーバーは
考慮されないと思います。
利益が出ていれば、そこまでの分は
非課税ですが、特定口座などに移管
されることなります。

以上、いかがでしょうか?
    • 0