プロが教えるわが家の防犯対策術!

「偏見」って良い意味だとしても、偏見って言葉を使うのでしょうか?

例をあげると、

高卒って頭悪そうだよね。って悪い偏見ですが
お医者さんって頭良さそうだよね。っていうのも「偏見」と表すのでしょうか?

A 回答 (9件)

偏見とは根拠の不明確な見解のことです。

意味の良しあしはその根拠が正しいかどうかによります。

高卒にせよ医者にせよ、そういう意見の根拠は何ですか。補足してください。
    • good
    • 2

表しません。

偏見、にいい意味はありあせん。
偏見とは「偏った見方」ということです。

かたよった見方。ゆがめられた考え方・知識にもとづき、客観的根拠がないのに、特定の個人・集団などに対して抱く非好意的な意見や判断、またそれにともなう感情。 「 -をいだく」 「人種的-」
https://www.weblio.jp/content/%E5%81%8F%E8%A6%8B

よって
お医者さんって頭良さそうだよね。
というのは偏見とはいいません。
良い偏見、悪い偏見というものはなく、偏見というのは良くないとされています。
    • good
    • 3

本来はリスペクトですが「逆の意味で」偏見と言えなくもないです。



ただこれは会話の中で笑いを取る時でしょうけど。
    • good
    • 0

医学部は馬鹿じゃ入れないから、偏見じゃなくて事実。

    • good
    • 0

>お医者さんって頭良さそうだよね


よい偏見のつもり??。
NO1さんの言う通り。
どんな状況でその言葉を発するのか?。
医者でない人の前で何の根拠も示さず、言ってしまえば、医者でもない、あんたは頭が悪いというのと何ら変わりません。
頭が良いから・・・、○○だから頭が良い、これ自体がすでに偏見です。
頭が良い、ということ自体非常にあいまいな言葉です、頭の働きでどの部分が優れている・・はあり得ます(記憶力、創造力、理解力、・・・・その他)。
一般的に理解力が良ければ、他人の評価として!ですが「頭が良い」という評価は得やすい傾向はあるのかな?とは思いますけど、当人はそうは思っていません、理解しているだけに少しも喜びませんよ。
    • good
    • 0

良い質問ですね。



お医者さんって頭良さそうだよね。っていうのも「偏見」と言って良いと思いますよ。
政治家は尊敬できる、なんてのも偏った見識ですよね。
    • good
    • 0

医者に関しては、国家試験に合格したわけだから、頭良さそうと言うのは偏見にならないと思いますよ。

    • good
    • 0

「偏見」


ある集団や個人に対して、客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断。(大辞泉)

『頭良さそうだよね』は、『非好意的な先入観や判断』ではありませんので、事実か否かはさておき、偏見とは言いません。
    • good
    • 0

へん‐けん【偏見】


かたよった見解。中正でない意見。「―を持つ」
【広辞苑】

で、良い悪いではありません。

医者にも医学以外では偏った見解を持つ場合があり、「お医者さんって頭良さそう」も又、偏見の場合があります。■
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!