アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一斉休校って意味あるんですか?

コロナの感染拡大を防ぐために全国の小中高一斉休校となりましたが子どもは休みでも親は休みとは限らない。
いつも通り満員電車に揺られて仕事に行けば電車の中で感染しるリスクは高まる。電車で感染して帰ってくれば子どもは濃厚接触者となり感染。

そこから同居家族みんなに広がっていくことになる。

テレワーク推奨と言ってますが一斉休校のように全員がそうする訳ではない。飲食店やスーパーの店員は普通に働いてるし警察や消防や役所の公務員はそう簡単には休めない。

しかも子どもがいる家庭では学校が休みになることで働けなくなる家庭も多い。テレワークと言ってますが小さい子どもなんかだとテレワークどころではない家にいる時間を育児に費やされる。

休校になれば子ども同士で集まってゲームをやったりすることも考えられる。

私としては一斉休校の意味は無いんじゃないかと思います。どうでしょうか?

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (45件中1~10件)

小中高の休校は、意味が無いと思います。

    • good
    • 2

休ませることができるのが、小中高だけだったのでしょう。


本当は、老人ホームと保育園を閉鎖するべきなのですが・・・
老人と乳児は、家族が面倒を見るべきでしょう。
・・・なんて言ったら、批判がくるでしょ。
    • good
    • 2

過去の学級閉鎖、学校閉鎖でインフルエンザの感染が止まった実績があるからでしょう。

    • good
    • 0

自宅待機で、経過観察中として、教師とかが定期的に家庭訪問するなどにしていれば、意味は絶大だと思えているけど、家族で遊びに行ったり、大勢で集まったりしていると流石に意味ないよね。



あと意味がまったく無いと思えるのは、保育所とかを例外扱いにしてしまっている部分。これは親御さんとかの意見を取り入れてしまったことに起因しているようだけどね。アホなことにクラスタ拡大している現状がもう何箇所もあるようだから・・日本人は平和だってあきれるしかないです。
    • good
    • 0

意味は薄いと思います。

親が貰ったら同じ、現実 学童やら保育所でも、感染してますからね
    • good
    • 0

個人の視野で考えるから意味なく見える。


日本国レベルの広い視野で考えたら重要に見える。

視野を広げると、今度は理解能力が追いつかなくなる。
もともと視野が広かったら理解能力もあり、さまざまな情報が
入ってくる。

あなたはどっちの人間ですか?
    • good
    • 2

ウィルスが広まってからでは遅いです。


働いている親が困っている気持ちもわかります。

しかし
今、目の前にある仕事を取るか、
有給を取ったり時間調整をして子供の命を守るかは親次第。

命がなければ、勉強だって出来ないし、ウィルスになってしまったら、病院に子供が隔離され傍に行くことも出来ず今の生活は出来なくなる。
そう思えば何を基準に考えるべきかは、判断出来るはず。

感染して亡くなっている方や、苦しんでいる方の気持ちを思えば、何もおきてない方は、勉強が出来ないとか仕事に行けないとか言ってられないと思う。
感染してないから、あーだこーだと不満を言うのだと思う。

学校が普通にあれば、行かせないという判断はしにくい。
なので安部総理は、良い判断をして下さったと思う。
    • good
    • 1

札幌の中学校でウィルス感染が発見され、



安倍総理は「これは、大変なことになった」と、緊急事態であることを

認められたのです。

校長会に相談がなかっただの、文科省にも相談がなかっただの、、、。

相談して、意見が纏まるものなんでしょうかね?

そんなことで時間を潰している訳には行かなかったのでは?

ここは、安倍さんのトップダウンとして、仕事をされた訳です。

世界では、安倍さんの学校休校が、高く評価を得ているそうです。

子供のことには、「親が責任を持つ」のが当然です。

学校は、学ぶ場所です。

子供の健康は、親の責任です。

学校に給食の食材を卸している店が損失を被った、、とか。

そんなさ些末ことより、日本国の『緊急事態』のほうが大事です。

自分の利益のことばかり考えないで「子供の命」を優先してください。

そして、我が子が、加害者?にならないように

他の方に迷惑をかけないように配慮することも大事です。

子供が家にいるから、仕事に行けない、、。

お休みすれば良いじゃないですか!!

有給を使いましょうよ。

回答者の中に、子供は渋谷に遊びに行った!!!と言って笑ってる方が

おられましたが、親として「遊びになんか行かすなよ!!」と

思ってしまいました。

勉強が遅れてしまう、、という意見も他で見ましたが、

この休みの時間を利用して、しっかりと、子供の苦手科目を

勉強させましょう。

YouTubeでも、、勉強は出来ます。

せっかくの休み?ですから、有効活用しましょう!!
    • good
    • 1

子供が直接感染すること考えたら、今回の休校措置は良かったと思いますよ。

たとえ親が休みにならなくても。イタリアは感染が広がってから学校を休校措置にしていますが、そうなっては対応が後手後手になるし、病院にも感染したっていうだけで、人が殺到したりして、高齢者が優先され、子供が後回しになるとか予想しませんか?僕はその方が怖いですね。台湾のように感染を抑えてる場合でもかなり神経質ですよ。あくまでも一個人の意見ですが、お子さんを守る立場で意見交換できるといいですね。今このトピックはみんな自分の意見が正しいと思ってる。感染した人もマスクしてない人多いから。学校に行かないって選択もあるということで。
    • good
    • 1

子供だけのことを考えれば休校はよかったと思う。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!