プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒、短大卒、専門卒、高卒、中卒
中途採用でも学歴フィルターは多いにあるのでしょうか?

具体的には、大卒と短大卒、専門卒の違いを教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

大学昼間、大学夜間部、大学通信教育部、短大昼間、短大夜間部、短大通信教育部の順番での就職活動の企業側の差別的な扱いは、有ります。

本当は、いけない事ですから、政府が、主導して、やらないようにしなければいけないですが、、但し公務員試験は、差別的な扱いは、無し、高卒の公務員が、大学夜間部、大学通信教育部を活用して短大卒業、、大学卒業して給料を上げて貰える場合も、有ります。大学通信教育部は、市ヶ谷の日本大学通信教育部、法政大学通信教育部、全国各地に学習センターのある放送大学、産業能率大学、産業能率短期大学、関西ならば、近畿大学法学部、仏教大学、奈良大学が有名です。
    • 0

終身雇用に近い企業であればあるほど、将来現在期待してる業務以外の別の仕事に振り分ける可能性を考えて、総合的にポテンシャルのある人を選びますから当然です。

逆に言えば、専門職とか、派遣や特定の業務しか期待してないそれ以外の仕事はまずしない=出世できることはまずない、仕事の場合は大卒かどうかよりも、その専門業務に最適な人を選ぶ傾向が強くなります。
    • 0

大卒、短大卒、専門卒、高卒、中卒

中途採用でも学歴フィルターは多いにあるのでしょうか?
 ↑
新卒ほどではありませんが、あることは
あります。

中途だと学歴よりも経験の方が重要視されますが
学歴フィルターが無いわけではありません。

具体的には、大卒と短大卒、専門卒の違いを教えて頂ければと思います。
 ↑
短大卒、専門卒は正直、高卒と同じに
扱われる場合がおおいです。
    • 0