アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と11ヶ月の姉妹の38歳母です。この度妊娠がわかりました。前回の出産で「あなたは卵巣年齢が高い」と言われていたのとゴムで避妊していたので油断していました。最低です。3人も子供を育てていける自信がありません。

住居は私の実家から遠方で祖父母を頼る事はできません。義実家は近いですが、気軽に頼れません。私はパートで夫も高給取りではありません。正直子供を3人以上持ってる人は高収入の人か貧乏子沢山なイメージがあり、うちは貧乏子沢山に該当するので世間の目は冷たいでしょう。満足な教育を受けさせられるかも分かりません。

専業主婦として第一子を迎えた後、あまりの子育てのしんどさに、家にいてほしがる夫と大喧嘩の末に保育園に預けてパートを始めました。結果的に第二子ができて育休が取れず退職となり、第二子を産んでから即パートをしましたが、結果的に今回の妊娠でそれも辞めることになりそうです…職場に申し訳ないし、また子供に育児のイライラをぶつけてしまう日々が始まると思うと心配です。今回のコロナ騒ぎのように子供がずっと家にいることになったら私も子供もどうなるか…

中絶には夫の同意が必要との事で夫に提案してみましたが、夫は大丈夫大丈夫!と楽天的で将来かかる費用を言ってもダメ、私のメンタルが崩壊すると言ってもダメ、上2人が女の子で産み分けしてないから今回も女の子だよと言っても、判例を調べて法律上胎児には人権ないらしいよ!と言ってもダメです。NIPTは受けるのでそこで陽性になれば考えないといけないですが…

ご不快にさせて申し訳ありません。本当に戸惑っていてどうしたらいいか分かりません。3人産んで良かったとか、やめた方がいいとか、何でもいいので意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (47件中21~30件)

精神的にも肉体的にもしんどい時期が続くかもしれません でもこれは奥さんひとりが背負う事ではなく旦那さんも協力する義務があると思います。

家族協力し合って育てて頂いてとしか言えませんけど 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当です。夫頭おかしいんじゃないかと思うこともあります。黙って私の言う事聞いてくれればいいのに、私の気持ちは二の次で正論ばかり。黙って従え!っていつも思います。

お礼日時:2020/03/07 15:58

少子化対策で


それなりの援助は期待できるかも知れないけど

相談者さんの時間は
補填されないもんね

母でもなく
妻でもなく
一人の人間としての時間

( ̄~ ̄;)


仮に、お子さんを諦めたとしても

質問者さんの性格では
後悔がついて回りそうだし

当然、旦那さんや両親なんかとも!
溝が出来そうですもんね

安易に、
おめでとう
出産が頑張ってね
とも
言いづらいから

( ̄~ ̄;)

3人目を出産されるなら

大丈夫って
話をする
旦那さんに
念書を書いて貰うのは
どうでしょうか?


幸せにします

みたいな念書にサインをさせて

悩みを共有してもらい

夫婦で頑張るのが
1番なのかとね

変な回答でm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念書いいですね。幸せにしますだと漠然としているので今思いつくのは
・ライブ行かせろ
・子供の性格が悪くなっても私のせいにするな
・シッターでもなんでもいいから私に1人で育児させるな
・趣味に金使いたいから仕事させろ、私に家に帰る時間を作らせるな
等でしょうか。

お礼日時:2020/03/07 16:01

どうしたらって、中絶できないなら、腹くくるしかないのでは。

産んで育てるしか道はない。赤ちゃんポストも利用できないだろうし。

普段の育児を知りませんが、手をぬけるところはぬいてください。家事もそう。
たとえば洗濯物は畳まずまるめて収納。裏返しとかもそのままで、着る時に各自ですればいい。タンスにはいりきらなくなったらよく着る服はソファーにでもかけておいてください。
まあもちろん、全てあらかじめ畳んでおいた方がやりやすいなら、それでも良いです。
とにかくやりやすい方法、手を抜く方法、を実行すると良いです。

あとSNSいかがですか。おすすめはtwitterです。みんな手抜きしたり、「文句あっか」みたいなスタイルでいます。アドバイスや共感してくれる人があらわれます。その分嫌なことも目にするかもしれませんが、ブロック機能など対策は色々あります。
息抜きには良いでしょう。もうtwitterやってる、その他で息抜きできてる、なら良いですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家事の手抜きはしないといけないですね。最近はご飯なんてほとんど作らず惣菜にしてます。洗濯物はたしかに鬱陶しいですね。後は掃除もしたくないです。

SNSは前に子育ての本音を書いたら炎上しかけて通報されそうになって怖くて消して以来使ってなかったです。Twitterは色々書いてあっていいですね。でも旦那に世の中のママはこう思ってると見せると嘘松がどうとか言って取り合ってくれずムカつきます。

お礼日時:2020/03/07 16:06

家族計画、難しい問題ですね。


私の家は3人兄妹だったので、お金だけの悩みなら産んでみたら楽しいこともあるよと、応援できたのですが、あなたは子育てに嫌なイメージがあるようですから簡単には回答には悩みます。

判例まで調べたりしていますから、あなたにとっての子育てはかなり心身ともに負担なのでしょうね…
ただ言えることは、中絶した女性の多くは一生涯罪の意識に悩んでいます。ある人は、毎年中絶した日に突然涙が出てくるそうで、休みを取っていました。
セックスの結果で苦しむのは女性側ばかりで辛いですね。
いっそ、3人目のお子さんを産んでから、上の2人の子供を連れてあなたのご実家に帰ることを条件に旦那さんと相談してはいかがでしょうか。
旦那さんは単身赴任のようなもので、旦那さんは旦那さんの実家が近くなら大丈夫でしょう。旦那さんは旦那実家で生活して貰ってはどうでしょう。
旦那さんと居たらセックスをして、また妊娠するかもしれませんしね。
赤ちゃん、今もあなたのお腹に居て、あなたの考えをヘソの緒を通じて感じて泣いていますよ。
赤ちゃんがお母さんを見つけて、お母さんに触れて、安心する愛らしい顔をあなたも経験しているはずです。兄妹は多い方が成人してからも助け合えますよ。
赤ちゃんのためと、子育てのためのあなたのストレスや負担を軽減するためにも、別居をおすすめします。
お金の面は国や県市町村の支援も昔よりはよっぽど良いですし、教育は子供自身の問題でもありますから。知り合いは塾に1度も行かず国立大学に合格しました。
女の子なら品格を養えば立派な男性と結婚できるでしょうし、そうなれば学歴なんてあまり意味のないことですから。知り合いの子ば高卒ですがお医者さんと結婚して、一軒家に住みBMW乗る生活してますよ。
母親として、人間として豊かな心根に育ててあげれば、学歴によらず周りに愛されて助けて貰えて、幸せな人生を送れる子にしてあげられると思いますよ。
子育てのために、実家に帰リマしょう。
あなたの人生がより素敵になることを願ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

罪の意識に苦しまないよう判例等で命について考えましたが、やはり罪の意識に苛まれるのでしょうか。

別居はぜひやりたいですが、私の実家は都内の激戦区なので今から上の子を幼稚園や保育園に入れて働きに出られるか微妙なのが悩みどころです。

塾に行かず国立大は凄いです。蛙の子は蛙というなら私の子では無理なのかも。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 06:59

何となくお気持ちわかります。

授かり物ではありますが、子供達を大切に育てるという観点から予想外の妊娠という事には考えてしまいますよね・・・あとは御自身の意向を含め家族の意見も考慮しながら、最終的にはやはり御自身が決定されることが一番だと思います。こればかりは後になって取り消しという訳にはいかないので有効な期間内でじっくり御検討されることを切に願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には自分で決めるつもりですが、このまま出生前診断で異常がなく妊娠が継続すれば産むことになりそうです。取り消しが効かないの本当そうですね。しっかり検討します。

お礼日時:2020/03/09 07:02

私にも子供が3人います。

上はもう成人して真ん中はこの春から大学生。末っ子は高3になります。お金の心配されてるようですが、うちも全く余裕はなかったですが、なんとか全員高校まで行かせられました。すべての人が同じ条件ではないので状況は人によりですが、すでに命がおなかに授かったならあなたと旦那さんには保護者として生み育てる責任と義務が発生します。本当に3人目が出来て困るのなら「いっさい性行為はしない」方がよかったのでは?命の重さはお金や親のエゴでは推し量れない大変貴重で大切なものです。失ったら二度と手に入らないからです。命は物ではありません。のでどうか親の責任を果たしてください。同じ思いで苦しんでいる人は決してあなた一人ではないはずです。何かあれば行政にいくらでも相談できる世の中です。
最後に厳しいようですが、世の中には子供が欲しくても作れない、生めない体の方々がいらっしゃいます。その方々があなたの相談を読んでどんな気持ちになるか?今一度考えてみてください。おなかにできた命はあなたにしか生めないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回の出産で不妊治療院にまで通ったので妊娠できないと思い込んでいた私の落ち度です。なるべく不妊で苦しまれている方がこういった記事を読まないような質問タイトルにしたつもりですが、それでもいい気はしないですよね…申し訳ありません。このまま産むことになったら親として腹を括るしかないと思っています。3人育て上げてすごいです。

お礼日時:2020/03/09 07:07

この国の人口が減少傾向なので、本来ならば、もろ手を挙げて喜ぶ事なのですが。

。。現実はそうでもないようです。
市町村によっては、助成金が有ったりしますので、その確認もした方が良いかも?
せっかく、授かった命です、旦那さんに協力してもらってしっかりと育ててください。
いくら頑張っても、命中?しない家も多いのですよ。
でも、旦那さんがミサイル発射の事しか念頭になく、子育てに協力しないのであれば、次の一手を考える時期かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、国から見るとそうかもしれませんが、現実育てる環境的にはきついと思うのが正直なところです。

主人は休日は家事も子育ても器用にこなしますが、なにぶん平日居ないので、平日は要領の悪い私がメインになりキャパオーバーしています。保育園を利用し働くことで精神を保てていましたが、無職になるという事は利用できなくなるということでこれから自分がどうなるのか検討がつかず…助成金調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 07:20

うちもほんとはもう一人生まれる予定だったんですが、家内が喘息で医者に中絶する事を勧められ中絶しました、もし男の子だったら今35歳位です! 良く考えます・・・もし、生まれていたら一緒に酒でも飲んでるだろうな~って!! 子供は親を選べません。

是非頑張って下さい。楽しい未来を想像して!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喘息持ちだと中絶を薦められるんですか?!それは辛い選択でしたよね…それでも励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 07:21

(  ̄▽ ̄)にっこり



(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

素敵な念書になりそうですね

紙におこすと!

意気込みがちがうから
旦那さんも
適当には対象しないと思いますよ

それか!

読まずにサインとかとか
しそうだけど

ちゃんと読んでもらって
これからの事を話し合うには
ぴったりですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

頑張ってくださいね

追伸

折れるところは
ちゃんと
折れて

強要しないで
話し合いを
目指してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手な念書すぎて怒られると思っていたので褒めて頂き驚きましたが最後しっかり締めていましたね。念書書きます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/09 07:31

ご主人が大丈夫と言うのであれば、ご主人に真っ先に三人養う仕事にはまって頂き、貴女は四の五のブータレルよりベストを尽くして下さい‼️

将来はきっと楽になりますよ☀️頑張って乗り越えて下さい‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事しないととても無理ですよね。3人産めば私のキャパ不足に気付いて実家の近くに住むことを許してほしいものです。

お礼日時:2020/03/09 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A