アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げ物に使う油で、体にいい油はありますか?
みなさんはどんな油で揚げ物をしていますか?

A 回答 (4件)

米油がいいですよ 洋食ならグレープシードオイルが一般的です。


東京では天ぷらに胡麻油白を使いますが 関西では米油が一般的です。

サラダ油、天ぷら油はブレンドです
コーン、ひまわり等々試しましたが 油の切れも米がいいです。
特別なアヒージョのような風味を加える場合は オリーブオイル
ただ天ぷらや普通の揚げ物には風味がきつく 素材が死んでしまいます、
グレープシードオイルが軽く風味もなく美味しく仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西では米油が一般的なのですね。米油がいいかなぁ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 13:44

米油、胡麻油。


ごま油はお高いので家庭での揚げ物には使いませんが、とんかつ屋さんで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米油が良さそうですね。
とんかつ屋さんでごま油お使いなのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 13:44

揚げ物そのものがカラダに良くはないので、油を選んだとしてもそれがカラダにいい(健康的)とは言い難いです。



揚げ物の頻度が週1回程度なら、何の油であっても使い回していない注ぎたての油を使うと良いでしょう。

うちはサラダ油ですが、揚げ物に使った油は料理の炒め用に、少量ずつ、加熱2回で使い切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまの揚げ物ならそんなに気にせず注ぎたてなら良いのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 13:43

揚げ物に使う油は使いきりだからなあ。


大して気にしない。

オリーブオイルを使ったり米油を使ったり、普通に天ぷら用の油を使ったりもする。

揚げ物に使った油は酸化してるから、続けて使いたくないんだ。
酷く酸化していない油なら特に健康を害することはないからね。

なお、油でコテコテにしたいときは、ラードを使う。
汁物に入れる揚げ物ではよく使います。そして使い切り。
(煮豚を作ったときに出てきたラードを冷蔵保存している)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い切りがいいですよね。
大して気にしないのがいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!