プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『金目鯛』頂いたのですが、
正直、丸ごとの魚調理、した事がないです。
炊飯器に入れて炊き込みご飯にすれば良いかなと
思っているのですが、
後の骨取り作業というのがあるそうです。
骨取りが大変なら他のメニューに変更しようと思うのですが
「骨取り作業」大変ですか?

A 回答 (5件)

ビニール袋に日本酒を入れて振って10分程置いてから煮る。

私は少し食塩を入れるかと。日本酒は捨てて。
味付けの醤油やみりんと共に煮る。生姜は香りだけなので、臭み取りは長ネギ・・青いとこのが効果的かも、白いとこでもok
手間嫌いなオッサンの自己流ですので、参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭とかってどうすれば良いのですか?
捨てちゃう感じですか?
案外簡単な手順でできるんですね!
アク取りとかはしなくていいのかなぁ?
すみません^^;
頑張ってみます!

お礼日時:2020/03/06 12:29

頭からも出汁が出ますので、目玉のとろっとしたのが好きな人も。


仮に圧力釜とか炊飯器ではアク取りしないから、割と平気かと。
一番最初に、血がついてる部分は水洗いしてから、初めて下さい。血は生臭さですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
一緒に煮ちゃっても大丈夫なんですね。
では煮魚という方向でやってみます!
少なくとも炊飯器ではやらないという
事にしました(^O^)
助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/06 12:39

えっと、、、


炊飯器で魚の炊き込みご飯はあまりお勧めしない。
釜が数日魚臭くなるかも。

切り身にして、焼いたり、煮つけにするのがよい。
切るのができないなら、、、丸ごと煮つけにしてもよい。

個人的には、アクアパッツァが食べたいなぁ。
https://www.suntory.co.jp/wine/recipe/220.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!
炊飯器はやめたほうがいいですか?
釜、最近変えたのでそれは悲しいな~。
「アクアパッツァ」??
1度も頂いた事のないメニューです!
添付資料ありがとうございます。
めっちゃ美味しそう。
切るのは苦手なのですが、
YouTubeの魚の捌き方などの動画
見てやってみます。
そうか…煮魚か…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/03/06 12:14

煮込み。

ぶつきりにしてから煮込んでも良いかと。煮たら骨取り楽でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
煮込みというのがありますね!
煮魚した事がないので、
失敗したらどうしましょ~?
でも学習したいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/03/06 12:08

前、鯛があった時はガス台の下の小さい魚焼き機で丸焼きにしましたが、丸焼きでもおいしかったです。



参考にならないかもですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸焼きですね!
思い浮かびませんでした。
「鯛」を頂くのは凄く久々でして…^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/06 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!