プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。
質問はAT変速時の小さいショックについてです。
シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。
アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・
・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。

質問
(1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか?
(2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか?

以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

新車購入後今年で12年目のスターワゴンスーパーエクシードにのる者です。変速ショックの事ですが僕が2.8リットル4M40のスペースギアに乗った時に感じたのですが多少スペースギアの方がショックが大きかったような印象を持っています。エンジンパワーもスターワゴンよりもありますし車それぞれ個体差があるものなのであまり気にせずに乗られてはどうですか?それでもやっぱり気になるようでしたら皆さんが言われているようにATFを交換されてみるのがよいです。前のオーナーがどのような乗り方をされていたのかが全てわかりませんからね。
 参考までにうちのスターワゴンは12年目で走行距離75000km程度ですが一度も交換せずに済んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました、大変に参考になりました。

お礼日時:2005/01/04 18:58

スペースギア自体車重がありますので、その事が一番影響しているのでは無いでしょうか?ATオイルを換えて様子を見て、ATオイルに添加剤を入れて見てはいかがでしょうか?結構良く成りますよ。

でもあまり安い物は効果が無いので、2000円以上の物位を使ってください。高ければ良いと言う訳では無いですけど・・・。それでも改善され無ければ買った店ではなく、三菱ディーラーに見て貰ったら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました、参考になりました。 添加剤等検討してみます。

お礼日時:2005/01/04 18:55

中古ですし整備履歴が不明なので、一度ATFを交換してみてはいかがでしょう。


料金は正確ではないですが、ウィングロードで1万ちょい(ATF10L使用)でしたので、2万円前後だと思います。

添加剤については賛否両論ですが、私が以前使ったものにQMIのSX6000があります。
燃費は1キロほど伸びました。ショックは感覚的に良くなったかな?ぐらいでした。
是非とは言えませんが、打つ手がなくなったら選択肢の一つとして有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました、参考になりました。
添加剤検討させてもらいます。

お礼日時:2005/01/04 18:54

変速ショックですが、乗る方によっても捕らえ方が違いますし、同メーカー車でも開発者&テストする方が違いますのでショックの無い車とある車があるくらいなので何とも言えないでね。

またATFが劣化してショックが増大する場合もありますけど(^^;
まぁ色々と原因はあります。そんなに気になるのならディーラー等で相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました、参考になりました。

お礼日時:2005/01/04 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!