プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会民主党という政党が存在しています。と言うかまだ存在しています。
全くと言っていいほど、存在意義がないと考えています。
皆さまどう思いますか?

A 回答 (7件)

社会民主党という政党が存在しています。

と言うかまだ存在しています。
 ↑
かつては社会党という大政党だったのです。
それが与党になったときがありまして、
無能をさらけ出しました。

それで国民の信用を失います。

次は、阪神大震災の時もやはり無能を
さらけ出し、更に信用を失います。
このとき、自衛隊違憲無効を声高に叫んでいたのに
手のひらを返し、認めました。

そして、民主党が与党になったとき、一緒に
与党になったのですが、
自衛隊違憲無効を声高に叫んでいたのに
またも、手のひらを返し、認めました。
これでわずかに残っていた支持者にも愛想を
尽かされました。




全くと言っていいほど、存在意義がないと考えています。
  ↑
拉致など無い、と強く主張していました。
今でも、ことあるごとに与党の邪魔をしています。
だからマイナスの存在意義はあります。



皆さまどう思いますか?
 ↑
瑞穂ちゃんの、しゃべりが嫌いです。
あの人、庶民派を気取っていますが、
銀座の高級クラブの会員でした。

ワタシはそこでバイトしていました。
瑞穂ちゃんを見て驚いたことがあります。
調べてみたら、会員だって。
そのクラブは、一流企業の重役しか入会
出来ないクラブでした。

何が社会民主主義だ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トンデモ政党ですね

お礼日時:2020/03/08 14:24

立憲民主党に吸収合併と言う話が有りましたが、それからどうなったのか世の中コロナウイルスの話題ばかりで見えて来ないですね。


福島瑞穂が党首に戻ったとかと言うニュースを見たような気もしますし。
まあ拉致問題は存在しないと言ってきた旧社会党の残党ですからね。
存在意義どころかゴミでしょう。
    • good
    • 0

かつての勢力は全くなく、参院2、衆院2、しかいないので、


意地を張って残しても、存在意義を感じる人はいないでしょう。
もう、名を捨てて身を取る覚悟(他党に併合)が必要かと思います。
    • good
    • 0

前身の社会党が自民党と組んで村山政権を樹立しました。


魂を売ってしまいましたね
野党第一党を支持してきた有権者を裏切ってしまいました
それ以降は脳死状態です
    • good
    • 0

少ないなりに、意義を感じている人間がいるのだから


他人がとやかく言わんでも良いだろ?

それぞれが自分の支持政党を応援すれば
    • good
    • 2

イデオロギーの中身は別にして、『政党』とは『主義・主張』に対して支持者がたくさん居る団体だから『政治』に参加できると私は思います。


議会制政治の場合、議会へ『議員』を何人送り込めるかが『政党』の価値です
その支持者の数が多ければ選挙でそれなりの議員を議会に送れる。
裏を返せば、議員を送れない政党は社会に価値を認めてもらえていないということです。
社会民主党が1990年代から劇的に議員数を失ってきた以上、存在意義がないのは証明されていると言っていいと思います。
私は別に社民党が好きでも嫌いでもありませんし、今のご時世で支援したい政党があるわけではありません。
そういう意味で、このコメントは中立な立場での客観的な意見と受け取っていただいていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
参考になります

お礼日時:2020/03/07 13:13

それでも信奉する人が居るのです


あれは宗教と同じで他人が信じているものを否定するのは行けないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!