アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカ墨を使った料理ってイタリア、スペイン、日本以外にありますか?

A 回答 (3件)

基本的にスペインの植民地だったところは今でもあります。


代表的なところは、キューバやプエルトリコ。アロス・コン・カラマレス(arroz con calamares)です。
アジアではフィリピン。パエリア・ネグロ(paella negra)といいます。
ヨーロッパではクロアチアやモンテネグロがイタリアの食文化の影響を受けているのでイカ墨のリゾットが有名です。
黒リゾット(Crni rizotto)といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカ墨を食べる文化が想像以上にたくさんあってとても勉強になります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/08 22:16

ポリネシアン料理にも結構ありますよ。


イカが生息していてイカを食べる文化で日本へ料理として伝わるのがイタリア、スペインくらいなだけ。
イカ・タコを食べる文化なら大抵は墨の食べ方も発明されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/08 22:12

アメリカとオーストラリアがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/08 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!