架空の映画のネタバレレビュー

小学校の教師をしています。

今年1月にアラブ諸国の子供が転校してきました。

頭を布で覆っていて、学校ではとるように指導したのですが、
断固として取りませんでした。

そこで、私が無理やり剥がしたところ、後日、父親がすごい形相で
学校に来て猛抗議をしてきました。

190cmくらいある大男でとても怖い思いをしました。

その国ではターバンみたいなもので頭を隠すのが習慣らしいのですが、ここは日本です。

郷に入れば郷に従うのは当然。

無理やり日本に連れてこられたのではなく、自らの意思で来たのですから日本の
ルールに従うべきです。

出身国がどこだとかいうのは関係ありません。

どのようにしたら布をとってくれるのでしょうか?

ちなみに、職員や教育委員会と相談したら、当然ですが布をかぶるのは認めないという
ことで一致しています。

A 回答 (5件)

それを認める学校に転校してもらうしかないでしょう。



信仰は認めるべきです。
たぶん、給食についても、注文つけたいのではないでしょうか。
どんでもない学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信仰は認めるべきです。

信仰自体は認めますよ。

ただ、学校の授業中にそれをやるのは認められるはずがないでしょう。

オウム真理教の信者が転校してきて、授業中に麻原を拝み始めたら信仰の自由といって許しますか?

周りの人が気持ち悪いし、迷惑だと思いませんか。

宗教なんて世界中に数えきれないほどありますので、変なのも多いんですよ。

ちなみに、ある宗教はよくて別の宗教はダメという判断はこちらですべきではありません。

お礼日時:2020/03/14 21:42

ここではなく上の人間に聞いてみたら?


上の人らはああしろこうしろというばかりで、そんな原理主義の人をどうやって納得させるかは現場の人間に丸投げですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上の人らはああしろこうしろというばかりで、そんな原理主義の人をどうやって納得させるかは現場の人間に丸投げですか?

上の人間は指示だけ出して具体的に考えて行動に移すのは末端のものがすることだと思いますよ。

お礼日時:2020/03/13 22:48

信仰の自由は、個人の尊厳の深い所にかかわる問題なので、


宗教独裁な一部の国以外では尊重されているし、日本でもそうです。
イスラム教徒のヒジャブを無理に外させたり、定時の祈りを止めさせたり
することは、誰にもできません。そんなことは許されません。
その職員会と教育委員会の決定は、異常としか言えないでしょう。
ただし、信仰の自由を行使した結果起こることについては自己責任ですから、
ヒジャブを外さないことによって体育の授業の一部が受けられなかったり、
祈りの時間の間にその子を待たずに授業が進んだりするのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

宗教は日本にもたくさんあって、オウムみたいなのもあるわけです。

各宗教には独自の儀式が千差万別あると思いますが、それをすべて認めていたらきりがないという判断です。

例えば、日中に毎日5時間お祈りすると決められている宗教があったとします。

そんなものに他の生徒が付き合わされるわけにはいかないのですよ。

この宗教は認めるだけど、あちらの宗教は認めないとかいう判断を教育委員会がするわけにもいかないので(それこそ差別になります)、宗教関係は一律認めないという判断は妥当だと思います。

お礼日時:2020/03/10 07:46

教員です。



びっくりです。本当に教育委員会はそんな指示を出したのでしょうか?
今時、そんな教育委員会があるんですね。

信仰の自由を侵害して、裁判されたら確実に負けますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信仰の自由を侵害して

信仰の自由とは別だと思います。学校教育の現場を混乱させることはダメです。

問題の子は、午前10時には東を向いてアラーか何かの神様にお参り?しようとしていたので、それも禁止しています。

午後の3時にもあってそれは休み時間なので認めていますが、10時は授業中なのでやめさせており、そのことも不満の様です。

授業を中断して一人だけお参りとか、迷惑極まりないですよ。

明らかにおかしいですから。

布をやめさせるのは決まったことですので、質問の趣旨はどうしたら布をかぶるのをやめてもらえるかということで回答をお願いします。

お礼日時:2020/03/09 19:30

過去に会社設立の質問をなさっているようなので、質問者さんの本業は?と思いますが。


ムスリムのお子さんの宗教上の問題に関する学校でのトラブルですね。校長ないし教育委員会で、保護者の方とよく相談をなさってください。その上で、保護者の方に納得してもらうか、学校側で受け入れられることと受け入れられないことの折り合いを、きちんと付けてください。
なお、日本ではムスリムの服装に関して、公的な場でそれを禁じる法律はありません。「日本のルールだ」と言うのは、あくまでも不文律であり、小学校の校則(?)にも明記されていないはずです。それを、話し合いも説明もせずに「当たり前のこと」と押しつけるのは、乱暴です。
ちなみに、日本国内でも、ムスリム児童の服装(頭の布)について、配慮して受け入れている小学校も増えてきています。

もし、日本の小学校で、日本人の児童が、教師の主観で「非常識だ」と思うような私服を着てきたとして、その場でそれを脱いで裸になれとか、それを拒否したら教師が無理矢理脱がせるとか、そういうことをしますか? いまは、中学校や高校で校則違反の髪型をしてきたとしても、教師が無理矢理丸刈りにするのは「体罰」になりますよね。
ムスリムの頭の布を「無理矢理剥がした」のが事実とすれば、その行為は、これらの行為と同じことです。親が怒鳴り込んできても仕方ないことと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布は剥がすということで決まったことですので、どのようにしたらやめてもらえるかという質問をしました。

お礼日時:2020/03/09 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!