電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関係詞の問題について質問です。
ネクステの114ページの295に、
She had three sons,all ( )became doctors.
①of whom ②which ③who ④ of which
という問題があります。私は後ろのbecam doctorsを見て主格がない、前のthree sonsを見て人なので②のwhoを選んだのですが答えは①のof whomでした。解説を見てもいまいちわかりませんでした。なんでof whomになるのか教えてください。

A 回答 (4件)

>前にallがあるからwhoではなくwhomになったってことですよね?


いや、そうではなく
前に of があるからwhoではなくwhomになったってことですよ。
    • good
    • 0

主格目的格の問題が納得出来ませんか、whom は確かに目的格ですが、all of whom となると主格と見なすことができます。



その3人の息子の全ては医者になりました。この「全ては」というところは主格ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にallがあるからwhoではなくwhomになったってことですよね?

お礼日時:2020/03/10 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/10 14:04

all of は全ての○○、の意味ですが、前置詞 of は目的格の名詞をとります。

故に who の目的格 whom が来るわけです。
他の例を挙げると、all of they なんてのは無く、all of them ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!