アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、婚約者に借金があり、それも闇金からも借りているようで不安だと相談したものです。
その後なのですが、結婚式は時期も時期なので延期にしています。
まだ式場の予約などしていなかったので良かったのですが、彼の借金も目途がついたようです。
結局消費者金融からの借金については、任意整理を行うことにしたようなのですが、闇金からの借金ってどうにもならなかったようです。
彼のお兄さんは「闇金は違法だから返済しなくても大丈夫だよ」と言ってますが、正直返さないで大丈夫なのか不安です。
彼も不安なようで、一応返済はしているようなのですが、ちょっと厳しいと言っています。
お兄さんの言うように返済ってしなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>お兄さんの言うように返済ってしなくても大丈夫なのでしょうか?



その通りですが、これは民法708条に基づきます。

「第七百八条 不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。ただし、不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない。」とある通りです。

この条文の後半の「不法な原因が受益者についてのみ存したときは、この限りでない」の意味は少々わかりづらいですが
例えるとこういうことです。違法な賭け麻雀をして負けた側が買った方に後から支払った金を返せというような場合を指します。

といっても闇金は暴力団が絡んでいるケースも少なくないので、警察と相談した方が良いでしょう。

最後に余計なお節介かもしれませんが、借金癖には気を付けた方が良いかと思います。
何とか返した時にはもう2度としないと言いながら、何度も何度も繰り返す人が多くいます。
それが結婚相手ということですと、本当に気を付けていただきたいと思います。
    • good
    • 2

返済ってしなくても大丈夫なのでしょうか?


 ↑
法的には弁済する必要は無い可能性がありますが、
そもそも闇金なんてのは、法を無視している
存在ですよ。

法律上義務が無いから、とそれで済む訳が
ありません。

それで済むなら、闇金など商売あがったりに
なります。

昔のようにフイリピンで内蔵を抜く、なんて
乱暴なことはやらないかもしれませんが、
それなりの厳しい取り立てを受ける可能性は
否定できません。


余計なお世話でしょうが、闇金から借金を
するような男と一緒になるのは
考え物です。
    • good
    • 2

なにか視点がずれてると云うか・・・


自分の感想ですが、
闇金に借りなければならない状況になった事。と
闇金からお金を借りてしまった事が問題だと思います。一般的な所から借りれるならわざわざ闇金は使わないだろうし。
債務整理するからとか、闇金は払わなくて良いとか、なんか違う気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!