限定しりとり

それに満足できないから不幸なんだよな?



「富を得た者はそうでない者より満たされるって思ってるの?」

A 回答 (8件)

幸不幸なんて、見た目では、外見では分からない


あくまで本人が感ずる事ですから
狭い家に住んでいる人でも、夫婦の仲がよければ
豪邸に住んで夫婦喧嘩している人より幸せだ
一流企業で、上司にいじめられている人より
バイトで充実している人の方が幸せだ
朝起きて、食べて、眠るという、希望の無い無意味な人生を送るより
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念を持てる人は幸せだ
損得、好き嫌い、感情、周りを見て生きる人より
理性、道徳、道理、義、慈愛に生きる人は幸せです
恩を忘れ、愚痴と不満と批判をする人より
恩を忘れず、感謝の気持ちを持っている人の方が幸せだ

あ、富は幸福の条件のランク外です
善悪、幸不幸、両面に現れるから、判断しずらい

幸福って何?
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0

人間以外の動物は、食べるこが欲の大半と言われており、食べていけば生きていけるもので、食べるのに必死です。



人間の欲は物欲、食欲、性欲など108の煩悩により支配されると言われています。

人間が生きてゆくうえでお金が必要となり、衣食住はお金により維持しますが、お金持ちとそうでない人の差は衣食住に使うお金の金額差のみです。

ステーキを食べるか、スーパーで半額の見切り肉を買って食べるか、ポルシェやベンツに乗るか、中古の軽に乗るか、豪邸に住むか、安い団地を賃貸で住むか、その他の贅沢ができるかできないか、余裕のある暮らしができるか、名付きカツカツの生活を送るか・・・しかしながら、富裕層はお金を使って欲を満たしており、お金を使わなければ満たせない欲を持っており、毎日の生活が厳しくても精一杯過ごす充実さが良いとも考えられます。

苦労の中で掴むささやかな幸せもあると思います。

お金って持つと、こんなものかって思いますし、金に頭を下げてくる周囲もうんざりします。
    • good
    • 0

宝くじは多空苦事ですよね。


外れる人多し。必ずもらえる世界にあらず。外れる人山ほどいます。
昔の苦事は好きな番号を縁日で選べました。でも今は行列組んで好きな番号選べぬ時代。
ロトシックスなどは選べるらしいが、水物で失敗する人多し。
詐欺も横行。

金欠孤独病多いですよね。ホームレスという言葉も流行。

スーパーの「ご自由にお取りください」の「取り」が「盗り」に見える気しませんか。

古道具屋が品物高く買い取るといいながら、本当に高いのはごくわずか。現実、安い、2足3文の品物多いですよね。

明るい歌を聞きましょう。
    • good
    • 0

貧乏なのが不幸なのではなく、


それに満足できないから不幸なんだよな?
 ↑
貧乏なため、大切な人を救えない。

不幸です。



「富を得た者はそうでない者より満たされるって思ってるの?」
  ↑
金を手にしてごらんなさい。
間違い無く、人生、バラ色になりますから。
    • good
    • 1

「貧乏は恥ではない。

しかし貧乏に安住することは恥である」
ペリクレス
    • good
    • 1

人はお金で幸せになれると証明されているそうですよ。



でも、あなたの仰るとおり、心が全てです。
長く生きるとだんだん分かってきます。
もっというと、お金を得られるかどうかも心次第です。
    • good
    • 0

SMAPの中居君なんか同級生だけど、まさにそんな感じですよね。


彼はもういつ引退しても問題無いくらいの資産がある。

でも色んな「しがらみ」があって1人で会社を設立しました。

まぁ幸せの定義なんて人それぞれだと思います。
普通のサラリーマンの平均小遣いと比べて明らかに高いのに、愚痴をこぼしている無職の話とか聞くとね
。どんだけ自己中なのかと。
    • good
    • 0

質問は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!