アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の急激な値下がりはコロナを織り込んでいなかったためだと思います。
現在、折り込みましたか?それとも、まだこれから織り込んでいきますか?
株価は未来の価格を示すといいますが何ヶ月先の未来でしょうか?
また、そもそもですが、株価は本当に未来の世界経済を示唆するのでしょうか?
エビデンスはありますか?
マスク銘柄など見ているととてもではありませんが、単なるバブルで株価は未来を織り込んではいないと思うのです。

A 回答 (10件)

No.9です。

> 場合によっては専門家も持っていないようなAIなどの導入があったりすますし

昨今は機械による売り買いが主になっていますが、今回のような場合はこれが逆にアダとなります。
狼狽などによる急な値動きが有るとそれに反応して大量の売りを出し、それが更に売り反応を生みと連鎖するからです。
人による売り買いが主であればそういったことを防止する手立てもありますが、瞬間的に売り買いを決め反応するコンピュータが売買していると連鎖的な動きを止める事が難しいのです。

で、当方は当面の値動きや値下がりした手持ちの銘柄の処分は気にせず、目ぼしい銘柄の買いのタイミングを見計らっている状況です。そのタイミングを決めるのは株価では無いと踏んでいます。
    • 0

> 最近の急激な値下がりはコロナを織り込んでいなかったためだと思います。

そうではないです。
日々状況が大きく変わって行くので「先を読めない」というのが正しいでしょう。

> 株価は未来の価格を示すといいますが何ヶ月先の未来でしょうか?

今の状況でそれを見込んだり望んだりするのは不可能です。
医療関係者や感染症の研究者でも予測できないのですから経済関係者はもっと無理です。
今の状況を理解しましょう。(^^;

> また、そもそもですが、株価は本当に未来の世界経済を示唆するのでしょうか?

投資家の今の心理を反映しているといえます。
ですので実態に加え、今の段階では「狼狽」を含むと理解しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私は寧ろ逆で、ありとあらゆる専門家の叡智が株価だと思っています。
根拠としては世界で最も最も大きなお金が動くため莫大な専門家やリソースが投入されている。場合によっては専門家も持っていないようなAIなどの導入があったりすますし、すべての業界の中で最もより正しく未来を予測できるのではないかと思ったりもするのです。ただ、最近の大きな動きを見ているとどこまでだろうかとは思うところもあります。

コロナ流行に伴う経済悪化は既に折り込み済みで日経・NY株価は大幅に下がっています。

下げは暫く続くでしょう。これは建設食品全ての業種に渡り停滞が続くと予測しています。
米国他特別予算を組んで、鎮静化アピールして下落を阻止しています。
経済活動が復帰する見通しが立てば、買いが入り株価が元に戻ります。
個別銘柄では、この流行により利益が出る業界が少ないのでダウ平均は下がります。普通は3ヶ月から半年先の見通しです。
マスクは98%外国産なので、特需が発生していますが、品薄で販売実績に繋がっていないので国内取次店メーカーの営業実績には寄与していないと株価は判断しています。
日本の場合、特別予算の執行が行われ、社会活動が平時に戻る予測が立てば株価に影響します。
運輸・建設・電気等インフラ関連株が上がればサービス業他上向きます。
当分低迷は続くでしょう。
    • 0

「織り込む」「織り込んでない」とかいうのは後講釈で、大きく動けば「織り込んでいなかった」、反応しなければ「織り込み済み」とか言われるだけのことです。

なので、いつ織り込むかはわかりません。日々、次々と様々な報道がなされたりしますが、ニュースそのものが事前にはわからないのに加えて、何に相場が反応するかもよくわかりません。

ですから、これらは厳密な意味での実証性とかエビデンスというのはないと言ってもいいかと思います。

株価は、どうなんだろう、半年から1年ぐらいのスパンでの業績予想のコンセンサスを基本にして形成されることが多いような感じがします。
そのコンセンサスが変化するようなことがあれば株価にも反映されることが多いと思います。

ただ、マーケットが荒れている時とかは気分で大きく行き過ぎることはありますし、個別銘柄の場合は様々な理由でとても合理的とは言い難いような株価形成となることはわりとあるかと思います。
    • 0

織り込むということはある程度予想できるということです。

コロナの影響を織り込むとすれば、ある程度先行きが見えたときでしょう。

たとえば、各地の感染が収まってきた時には、
政府などが終息を宣言する前に株価は回復するでしょう。

株価は未来を示しているわけではありません。予想を示しているだけです。
コロナなど予想外のことが起きるから、大暴落とかが発生するのです。
    • 0

企業業績への影響が見えた時でしょうね。

正直、どの程度の影響になるのか、むちゃくちゃ大きいのかさぼどでもないのか、私にも全く見当がつきません。折り込みようがない。とりあえずは3月決算ですが、20上期の業績を見極めるまでは、なかなか皆さん安心できないと思います。株価が(高い低いは別として)ともかくも落ち着きどころを見いだすのは、夏までかかるのではないでしょうか。
    • 0

本日3月13日に折り込みました。

今後は基本的には値を戻しますが、海外市場の狼狽売りの影響で裁定売りが入り値を下げる曲面もありますので乱高下を続けるでしょう。
    • 0

今回の新型肺炎を誰も予想できず、これからどうなるかも予想できません。

ドイツのメルケルは国民の6~7割が感染すると予想して、重症者のみを入院治療する、医療インフラを敷き始めています。今日のミヤネ屋で、村中医師は、クラスターが全国で出来た今、PCR検査は無意味でドイツのメルケルを手本にすべきと断言しました。症状のない人は人ゴミを避けて行動すれば良い、手洗いが予防に一番効果ある、症状が出て悪化すればすぐに入院治療をする。そのためには、陽性なら誰でも彼でも入院させず、病状の悪化した人を収容できる余裕を確保すべきで、そうすることで死者は最小限に止められる。と話していました。
株屋は今回の新型肺炎を前のサーズやマーズと比較せず、リーマンショックと比較しています。
つまり、株価は50%に低下すると読んでいます。24000円がマックスだったので、約1年後に12000円
と言うことです。
因みに、マスク銘柄の企業はマスクが主力製品でないのでマスクをサーベイしても株価とリンクしていないでしょう。
ある企業の簡易検査キットは罹患者を見つけるだけで、今となっては効果は無く、旧帝大のベンチャー企業のワクチンは重症者に効果はない、と言うことです。政府が備蓄していた200万人分の「アビガン」も副作用が恐ろしく強いためでしょう、大学病院で治験しているはずですが加藤厚労相はないも言っていません。
「アビガン」はT化学が中国とライセンス契約をしていて、中国で使われたはずですが情報は入っていません。
以上から、被害を最小限にするためにも、メルケルのように最悪の事態を考えて、医療インフラを敷くことです。
    • 0

本来、相場にエビデンスを当てはめることに無理があります。

投資家同士の売買で成り立つ市場ですので、相場を掴むことはプロでも非常に難しいです。
相場を織り込むという言葉は結論から見た言葉であり、実際は織り込み済みで相場を試しているわけではないんでしょうね・・・。
だって、コロナウイルスが発症した時にこれほどのことになると思っていた人はおらず、専門家は下げた今が買いなんて言っていましたが、売り方の決済に使われただけとなってしまいました。
安倍さん自身も資産の8割くらいが株だそうですから、アベノミクス初期でこんな想定していたでしょうか?
半値戻しにまで向かっているのですから・・。

薬の開発のように、副作用を落とし込んだ取り組みであれば良いのですが、リスクとベネフィットを同時進行で進まなくてはいけないので・・エビデンスを確立して織り込んでしまうと金融投資にはならないですから・・。
損した人の資金を奪うという考え方もありますので・・。

よく、リスクは織り込んだなんて言っている専門家がいますが、自分はやらないから適当なこと言っているだけですね!
    • 0

織り込むのは季節柄などで終息したり、ワクチンが見つかるってことです。

現状で織り込めるわけがありません。

未来と言いますが、今日の午後に日銀が大規模に介入したようです。
真っ当な取引であれば未来を予測して売買しますが、株価維持のための巨額の売買がある以上、少なくとも日本の株式市場は未来を予測しているとは言えないでしょう。
取引終了後にさっそく先物が下げてますので、単なる外資のメシのタネです。

未来については予測ですが、当然外れることもあります。
だから決算発表の時に乱高下するのです。

そして経済学ですらアレなのに、株式市場に証拠を求めるのはどうかと思います。
「神の見えざる手」を証拠にしてもいいのであれば、それでいいと思いますが。
    • 0