プロが教えるわが家の防犯対策術!

What a pityは熟語ですか?

A 回答 (3件)

成句:成句の例(習慣的に使われる、二語以上から成るきまり文句やことわざ。

「いちかばちか」。)
what a pity
Used to express regret or disappointment about an unfortunate event or piece of information.
What a pity you can't attend our party tonight.
    • good
    • 0

Good morning.


How are you?
How's it going?
などと同様の定型句です。


(4:26~)
    • good
    • 2

熟語とは言えませんね。


同様にWhat a nonsense! やWhat a cute baby! などとも使われますが、いずれもWhat a pity it is (that . . . ) のように、後ろに続くべき文が省略されたものです。
構成部分を多様に入れ替えて使えるので、熟語とは言いません。

このように、口語では感嘆文を文として表現することはあまりありません。
冷静に主語、動詞、目的語……と続けるのではなく、感情を瞬時に表現する、という感嘆文の性質によるものだ、ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!