プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、マスクが品切れが続いていますけど不便ですか?

質問者からの補足コメント

• たすけてください(泣)

A 回答 (14件中1~10件)

キッチンペーパーで自作していますから、

さほど不便はありません。
?t=11
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

> たすけてください(泣)

ハンカチで簡単にできますよ。

SNSで話題「ハンカチマスク」の作り方。 用意するのは2つだけ。
https://bg-mania.jp/2020/02/29329551.html

ハンカチの簡易マスクすら面倒なら、要するに口と鼻が覆われてればいいだけの話なので、大判のハンカチかバンダナで口と鼻を覆って、頭の後ろで縛ってください。

ちょっと裁縫できる人なら、布で作ると良いです。手縫いで出来ます。
本当は「ダブルガーゼ」という布を使うのが一般的なのですが、売り切れが多いようなので、他の布でもいいです。
ゴムも、「マスクゴム」として売っているものがあるのですが、こちらも売り切れているところが多いので、ちょっと幅広のゴムなら、なんでもOK。
いろんな作り方があるので、「マスク 作り方 簡単」等のキーワードで検索してください。

ただし、上記のマスクは、花粉に対しての効果は限定的です。
何もしないよりは確実に良いですが、やはり、市販のマスクに比べると、ガード力は落ちます。
症状が重い場合は、他の対策(ワセリンを塗る、薬の服用、など)も併用する必要があるかと思います。
コロナウィルスに対する対策なら、上記で充分です。
ウィルスはかなり小さいので、市販のマスクでも、結局は通過してきてしまいますから。
コロナウィルス対策でマスクをするのは、あくまでも「唾を飛散させない」「他人の唾を直に浴びるのを防ぐ」ためです。
この用途であれば、布で口と鼻を覆えさえすればなんでもいいのです。
    • 0

大丈夫です!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

マスクっていないと、睨まれる事が、多いので不便です。

• 0

普段からもマスクなど使用しないので、何も不便なし。

マスクは感染予防に何の役にも立たないのを知っていますから。
    • 0

外出時に「対外的に」付けていましたが切れてしまい不便です

27億も助成して増産体制が確立されたと言ってましたがまるで買えません。
    • 0

ぜんぜん不便を感じたことはありません。

マスクを付けるくらいなら、手洗いを徹底したほうがマシだからです。
    • 0

花粉性なので不便じゃないと言えば嘘になりますが、以前手作りしておいたマスクでなんとかやってます。

使い捨てマスクは、去年買った分がいくらか残っていたのですが、数枚だけ手元に残してあとは全部保育園に寄付しちゃいました。
今年は幸い花粉症が軽いので、まあ、なんとかなるだろう!ということで。
我が家には子供も高齢者も持病持ちもいないし、保育園の先生や介護職の人のように、休んだら多くの人に影響が出るような仕事でも、たくさんの人に接する仕事でもないので、優先順は低いかな~、と。
    • 0

不便です。

使い捨てが無くなり、手づくりのマスクを知人からもらいましたが

使う度、マスクの手洗いが、時々、億劫です。

使い捨てに慣れっこになった、証しでもありますね。
    • 0

元々マスク着用する習慣ないので病院以外はつけてません

12月に武漢でコロナが発生したころに500枚入り購入しました
今年いっぱいは十分の量です
    • 0