アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像に載せた分数の問題なんですが、まともに通分しながた一つずつ計算しなくても、簡単に計算できる方法があるのは教わったのですが、分数が苦手で、良く分かりませんでした。

この問題の一つの掛け算を見ると、x^2+(a+b)x+abになるので、x^2になるとこをだけを計算で求めて、つぎにa+bになるところを計算して、abのになるとこを計算してみたいな感じで、簡単に展開した答えが出せると教えてもらったのですが、分数苦手で良く分かりませんでした。

詳しくこの式を簡単に展開する方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

上手く説明できなくて、申し訳ございません。

「画像に載せた分数の展開の問題を、まともに」の質問画像

A 回答 (4件)

A=1/15 B=1/17 とおきます。


与式=(x-A)(x-B)+(x-A)(x+B) + (x+A)(x-B)+(x+A)(x+B)
=(x-A)(x-B+x+B) + (x+A)(x-B+x+B)
=(x-A)(2x) + (x+A)(2x)
=2x^2-2Ax+2x^2+2Ax
=4x^2
    • good
    • 0

丁寧に書いたらこういうことだと思います!

「画像に載せた分数の展開の問題を、まともに」の回答画像3
    • good
    • 1

x-(1/15)=a; x-(1/17)=b; x+(1/17)=c; x+(1/15)=d とすれば、


問題の式は ab+ac+bd+cd となりますね。
で、a(b+c)+d(b+c)=(a+d)(b+c) となりますから、
ここで a, b, c, d を 元に戻せば よいです。
計算はかなり 楽になる と云うより 暗算ベースですよね。
    • good
    • 0

(x-a)(x-b)+(x-a)(x+b)+(x+a)(x-b)+(x+a)(x+b)


=(x-a)[(x-b)+(x+b)]+(x+a)[(x-b)(x+b)]
=(x-a)(2x)+(x+a)(2x)
=(2x)[(x-a)+(x+a)]
=(2x)(2x)
=4x²
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!