電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度フルタイムパート無期雇用の面接を受けるのですが、応募の際にハローワークの職員の方に副業可能かを聞いて頂いたところ可能と言われました。しかし、面接の際には副業の事は何も言わない方がいいとハローワークの方に言われました。
副業可能かと聞いた際に会社側は、フルタイムのパートだから副業をすることに少しびっくりと心配されていたので、面接では副業することを言ったら不利になると言われました。

副業とは現在しているバイトをそのまま続けたいです。履歴書にはバイトのことを記入するのですが面接で受かったらここは辞めるかなどの質問が来たときに可能であれば続けたいと言うのはだめですか?

もし、何も副業の事を聞かれなかったら自分からは副業のことを出すべきじゃないですか?

出来れば副業することは入社前にはもう言っておきたいです。

A 回答 (9件)

なるほど。


そうゆうことでしたか。
失礼しました。

はい。それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。とりあえず書類には何も書かず面接で言えばということですよね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 14:11

違うか。



そのバイトに「辞める」って言って
すぐ辞めれるバイトではないと思います。

辞めたいなら1ヶ月前に言ってくれとか
一週間前に言ってくれとか
バイトごとに決められたルールがあると思うので、

それをあらかじめ聞いといて、

パートの面接の時に、
決まれば、何週間後から入れます。
って言えば良いだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトは受かってもやめたくは無いので次受けるパートと今やっているバイトをしたいので、副業可能かと次受けるパート先に聞きたいと言うことです。

いつから働けますか?の質問に御社は副業可能とハローワークの問い合わせで聞いているのですが、可能でしたらすぐにでも働けますが、副業可能でなければ1ヶ月待ってくださいと言ってさりげなく副業したい、できるのかを改めて聞くのはどうでしょうか?

お礼日時:2020/03/18 13:59

なら、そのパートに決まれば、



今のバイトを辞めるってことですよね?


それは副業とは言いませんよ。

パートしつつ、バイトもすることを副業と言います。

つまり、副業していないんだから、言わなくてオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のバイトを辞めずにパートをしたいのです。

お礼日時:2020/03/18 13:55

ちょっと確認ですが、



今、バイトは2つやってて、

バイトを1つ辞めて、代わりにパートになって、

もう1つのバイトは継続ってことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト1つだけしかしてません。

お礼日時:2020/03/18 13:49

決まってからで良いと思います。



まずは、副業よりも、そこの会社に入ることが第一ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まってからだと、今のアルバイト先に辞めるかどうかを言うタイミングもあるのと、副業が出来ないのならほかの正社員の求人を受けたいと考えております。
書類には書かずとも面接のときか入社前には言っておきたいです。

お礼日時:2020/03/18 13:38

ライバルがいて、書類選考中なら、



書かないほうが良いかと。

当然、集中して働いてくれる人の方を優先するでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接まで進めば言っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/03/18 13:29

この人いつ休むの?帰ってから遅くまでバイトしてこっちを休む気?みたいな印象にはなりますよね。

フルタイムパートだとボーナスも昇給も多分無いし、税金面で稼ぎ過ぎだから優遇も無いし、今のバイト先で時間増やすだけでいいのでは?とは思われて落とされるかもしれませんね。体力的にはきついでしょうね。
    • good
    • 0

言って良いと思います。



あとで問題になってもアレなんで

はじめに言っといたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書の本人希望欄に副業希望と書いていいですか?ちなみに書類選考があり、ライバルが現在1人居ます。

お礼日時:2020/03/18 13:20

自分に正直に話せば良いと思います。

事情により相手も理解してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!