プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年で留年してもっかい3年やります。
理系の電気系です。

気になる職業とかほとんどありません。
強いていえば、M&A関連に惹かれてます。
ただ文系就職に関してめちゃくちゃ親に意見されます。
恐らく反対していないつもりなのかもしれませんが、この業界気になってるんだけど、と言うと僕が折れるまで言われます。

それに関してなにか勉強したの?
理系に進んだんだから文系の人より不利だよ。
ちょっと気になったからってすぐそれにしようとか決めるのは良くないよ。
もっと目先の半年間(休学予定)のことを考えなさい。
後期の落とした単位のことを考えなさい。
なんで文系就職にばかりとらわれてるの?
理系のことがちょっと嫌だからって全部否定するのはおかしいでしょ?

などなどです。
普通に意志の弱い人間なのでそこまで言われると普通に凹んで別のものを探してまた凹んで探してを繰り返してます。
励ましてください。
けなしてください。
意見してください。

質問者からの補足コメント

• 皆さん指摘ありがとうございます。
    まずは親に感謝することから始めます。
    当たり前だけど、社会の厳しさに触れていないからわかっていない自分にも気付かされました。
    強いマインドを作ることにも力を注ぎます。

A 回答 (3件)

勉強に集中し、先ずは、卒業しましょう。

卒業しなければ、その先は始まりません。
めでたく、卒業をして、M&A企業に入れば、
OJTで半年くらい勉強すれば大丈夫。
したい仕事に理系、文系関係なし。
    • 0

あなたはまだ社会の厳しさ、勤めることの大変さ、収入を得ることの苦労が分かっていないので、親に説教されるんですよ。

大学3年で留年したり、理系でありながら文系就職しようかと意志がフラついたり、普通に凹んで別のものを探してまた凹んで探してを繰り返し…と自分の芯になるものがないようです。
そんな調子じゃ社会に出ると翻弄され、いいように利用されるだけですよ。強い意志をもってブレずに貫きなさい。
    • 0

3年生をもう一回するんですね、とても残念で辛いですよね?

実は我家の息子も去年留年して、3年生を2回しました。
就活の準備でゼミの先生と親も同伴の懇談の時にその事が判明し…親も先生も本人もビックリでした。自分が受けたつもりじゃない授業をパソコンの入力ミスで申し込んだようになっていて…当然一度も授業に出席した事もなく…担当の先生にも頭を下げお願いしたのですが…当然単位を頂けるわけもなく…一個足りなくて上がれなかったんです。息子は、1年生の時にバイトに力を入れ過ぎて単位をギリギリで上がった事が、ずっと後に引いてしまったと、本当に親に申し訳ない気持ちでと半泣き状態で電話してきました。
単位が足りないと分かって1ヶ月近く、本人が手を尽くしての結果だったので、親としてその時言ったのは、悪いのは誰?と聞いたら、僕ですと…人のせいにしなかったので一度だけチャンスをあげました。
確認する事を怠ったからだよね、学生の時で良かった、高い学習費になるけど社会に出た時に今回の事が活かされるように願ってると、今回はちゃんと進級出来るようです、就活もスタートしてます。
理系は不利なの?うちの子が通った高校では、これからは理系って、将来の収入なんかを比較しても理系の方が良いと言われました。先日も銀行は従来文系だけど、今、AIなどの導入などから、理系からも…という記事もありましたよ、理系でも文系でも就職するのは、貴方です。もっと自信を持って前を向いて、親御さんへの感謝を忘れず、自分の気持ちをもっと話したらいいんじゃないかなと思います。
頑張ってください
長々と、つまらない事を書いてごめんなさいね
    • 0