プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃の調子が最近ずっと悪いです。
30前半です。
朝方胃が痛くて起きたり、食後は胃もたれや胸焼けがひどく、常に胃のあたりが熱い感じがします。
同時に1ヶ月ほど強い倦怠感があるのですが、胃の不調と倦怠感は因果関係はありますでしょうか?血液検査は異常なしです。

A 回答 (5件)

逆流性食道炎の疑いがあります。

胸痛はありませんか?胸痛だと思っていたけど胃痛だったり、その反対で胃痛だと思っていたけど胸痛だったという場合があります。
質問者さんも胃痛じゃなくて胸痛でしたら、逆流性食道炎だと思います。食べ過ぎに注意してください。詳しいことは一度受信してみてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸痛はたまにあります。2か月前すごい胸痛で肺レントゲンや心臓の検査をしましたが異常なしでした。逆流性食道炎は治療法はありますでしょうか?喉が酸っぱい時があったり、胸焼けが、胃もたれ、ムカムカの頻度がすごいです。

お礼日時:2020/03/23 00:30

ピロリ菌の検査はしましたか?


胃が悪いと倦怠感はありますよ。
何かストレスとかはありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラサーでもピロリ菌はありますでしょうか?
いまだに胃のあたりが暑いです。
ストレスは 体調不良が続いて一日中眠気もすごく仕事を休んでいる自分にイライラしています。

お礼日時:2020/03/23 00:28

胃が悪くなるのはストレスです。

…生活環境を正す事と体調なので“精密検査”を受ける事…そして異常な所は治療をして、精神的に頑丈になる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスと言うと 体調が悪いことに対してとてもストレスを感じています。1ヶ月だるさと眠気で何も楽しめなくて。天気が良く外に行きたくても だるくて一日寝たきりで終わります。職場も半月お休みを頂いてますが全く良くなりません。糖尿病?貧血?低血圧などを疑いましたが陰性でした
、、

お礼日時:2020/03/23 00:25

消化器内科を受診された方がいいと思いますよ。


症状だけでは判断出来ませんし、医師の元、問診、触診、胃カメラなど受診されたら適切に対処して下さいますからね。
ストレスから胃潰瘍、ピロリ菌からも炎症が出たり、荒れているのかも知れませんしね。
早めに受診して下さいね。
胃が悪いままだと、お食事も美味しく食べれませんもんね。
倦怠感もあるとの事なので、胃と関係があるのかどうかも、医師に聞いてみて下さいね。
必要があれば適切な病院を紹介してくれますからね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃カメラはこわくて、、、
悶えるほど苦しいみたいですが本当でしょうか?

お礼日時:2020/03/23 00:33

今はね、病院によっては鼻からチューブを入れる最新の胃カメラがありますよ。


それは口からよりもずっと楽で身体の負担も少ないそうです。
お近くの病院の消化器内科を検索してみると、もしかしたらどんな機械を入れているか書いてるかも知れませんね。
勿論、胃が悪いからといって絶対胃カメラするとは限りませんからね。
医師が必要だと思った場合に…なので。
病院は皆嫌ですよね〜
でも、早ければ早い程、飲み薬だけで治ったりしますよ。
悪化してしまうと、手術までなってしまう人もいてますからね。
私の父がそうでした。
ピロリ菌だったとしたら、飲み薬だけでで除菌出来ますしね。
何が原因か分かると、あなたも少しは気持ちが楽になると思いますよ。
分からずに、毎日しんどい思いが続くと気持ちもどんどん滅入ってしまいますからね。
勇気を持って病院へGo~!です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!