プロが教えるわが家の防犯対策術!

不定詞の名詞的用法と動名詞どちらも使用できる動詞の違いはどういうものですか?
(remember,forget,tryなどの動名詞と不定詞の名詞的用法で意味が異なる例を除いて)
例: I like playing soccer.
I like to play soccer.

A 回答 (2件)

不定詞の名詞的用法と動名詞の違いは、普通、次のように説明されます。

不定詞:未来志向、個別的
動名詞:過去志向、一般的(イメージを思い描ける)

これは、目的語としてどちらかしか取らない動詞を観察するとよく分かります。
want:望むのが実現するのは未来だから、またいくつかの選択肢から個別に選ぶときに → 〇want to eat、 ×want eating
   未来のことが明らかなpromiseやwishなどは分かりやすいでしょう。
enjoy:楽しむということは、過去から現在に至る肯定的な体験に基づくので → 〇enjoy eating、 ×enjoy to eat
   imagineのように、情景を思い描いたり、considerのように包括的に考えたりする語も動名詞を取ります。

同様に、不定詞と動名詞の両方を目的語に取れるlikeなどの動詞のニュアンスも細かくは、下記のように使い分けます。
I like to play soccer.  これから何をしようかと思うとき。
I like playing soccer.  自分の趣味や体験一般などに基づくとき。
    • 0

私も時々悩む問題ですね。

I dislike eating sashimi. はOKでも、
I dislike to eat sashimi.  は不可ですよね。

何故、like の場合には、両方OKなのに
dislike には、不定詞の to eat は使えないのか?

識者の回答を待ちましょう。
    • 0